PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

良い『気』があふれている自然

昨日の朝、ハーボードディガーズで友達とウォーキングの待ち合わせしていました。朝は雨が降っていて、雨が止んだ後の待ち合わせでした。

f:id:Freshie:20210804080048j:plain

雲の切れ間から太陽の光が海の表面にスポットライトの様に照らされていて、神様が降りて来るのを感じました。この場所に来ると本当に癒されるんですよ。自然と笑顔になっちゃう。きっと良い『気』がいっぱいあるからでしょうね。別に神様を信仰しているわけじゃないんですが、直感的に良い『気』と、悪い『気』って感じませんか?歳を重ねる毎にだんだんそう言うのが強くなって来ている気がします。

日本に行くと、八百万の神様がいらっしゃる場所ってたくさんあって、それはたくさんの良い『気』に満たされた場所もあれば、反対に不快に感じる悪い『気』の場所もかなりあります。日本に限らず、オーストラリアでも世界中ありますがね。

 

やっぱり古いお寺や神社には良い気がありますよね。それは大きな木がたくさんあって、古くから守られていた場所だから良い気があるのだと思います。

f:id:Freshie:20210804080953j:plain

2019年の11月、コロナ禍が起きる前に家族で日本に旅行に行って、母も一緒に九州旅行に行けて本当に良かったです。今後コロナが収束したら行きたいのはやっぱり日本!そして日本の国内旅行を楽しみたいです。シドニーに住んでいる日本人のお友達みんな同じことを口を揃えて言いますね。望郷の念が強くなる一方です。

 

f:id:Freshie:20210804081738j:plain

古い神社やお寺には、何か凛とした空気と言うか、静寂の中に温かみを感じるのです。平和を感じられるからかもしれません。絶対的に気持ちが落ち着きますよね。

 

f:id:Freshie:20210804081812j:plain

そして美しい風景の中に居る時も、素晴らしい『気』を感じます。純粋に美しいものを見て喜びを感じて、幸せな気持ちになれるからかな。人が作ったものでは無い、自然が作り出した美に対して人は心から感動できるんだと思います。人が作った物には好き嫌いがあるけれど、美しい自然を見て嫌いって人はまず居ないと思います。

 

f:id:Freshie:20210804081827j:plain

そして植物には大いなる神を感じますね。人間よりずっとずっと長い月日をその場所で生き抜いてきた力と強さを感じます。どんなに頑張っても人間の一生は100年くらい。それに比べてこの武雄神社の大杉は樹齢3000年と言われているんですよ。もうね、この木を見た時、腰が抜けそうでした。あまりに強いパワーと、圧倒的に黄金の様な『良い気』が立ち込めていましたよ。ははぁ〜〜。って自然に手を合わせて拝んでいました。お会い出来ただけで光栄です!って純粋に感謝しましたね。絶対オーラを放っていました。そんなの人間には見る事ないけど。私だけでなく、夫も娘も母も感じていたようで、九州で美味しいものたくさん食べたけど、一番良かったのは武雄神社の大杉だったって、家族の意見は一致しました。

美しい自然を見て感動して、幸せだなって思える気持ちが一番大切だと思います。物やお金では埋められない人の幸福感。

 

f:id:Freshie:20210804080119j:plain

身近な自然を見て、感動出来る事に感謝です。

 

f:id:Freshie:20210804080132j:plain

求めているものは近くにもあるんだけど、やっぱり旅行に出かけたいですね。ここにある自然に感謝しつつ、少し遠くにある自然からも感動を深めたいです。

日本、ニュージーランド、北欧、カナダ。行って自分の目で見たい自然はまだまだたくさんありますよ!ロックダウン、いつ終わるんだぁ!!!!!