PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ニュージーランド旅行の思い出

ニュージーランドに行ったのは、もう4年以上前です。時間が経つのは早いなぁ。

南島をレンタカーを借りて家族3人で回ったのですが、本当に楽しかった。またいつか必ず行くつもりです。海外と言ってもシドニーから直行便で3時間で行ける!パースより近い。

最初の日はクライストチャーチ空港に着いて、レンタカーを借りて、そこからマウントクックを目指して運転中に道路から見えた雪山に感動しましたね。シドニーは雪降らないし、美しいビーチはたくさんあっても、高い山が全く無いから、山を見ると気持ちが上がりますね。

f:id:Freshie:20210315140848j:plain

 

10月の1週目だったのですが、ニュージーランドもちょうど春の始めで、あちこちに桜が咲いていたのです。

f:id:Freshie:20210315160947j:plainシドニーの冬は暖か過ぎて、桜、特にソメイヨシノは育たないらしいのです。思いがけず、あちこちで桜が見えて嬉しかったです。なので、次に行くとしたら、同じ時期に行きたいです。桜咲くニュージーランドの春の自然は、シドニーに無い美しさがありました。

 

f:id:Freshie:20210315140913j:plainマウントクックが望めるThe Hermitage っていうホテルに泊まっていたのですが、ここのホテルもすごく良かったです。周りにお店とか全く無いのですが、ここのホテルからいろんなウォーキングルートに歩いていけるので、ウォーカーにはとても良い宿泊場所でした。

 

f:id:Freshie:20210315140947j:plainホテルを出るとすぐにこんな道になるし、

 

f:id:Freshie:20210315141021j:plain雪山見ながらのウォーキングは最高です。歩いていても顔が勝手にニンマリしちゃいました。

 

f:id:Freshie:20210315141053j:plain広いし、混んでいないし、近所だったら毎日歩きに行きたい。

 

f:id:Freshie:20210315141101j:plain

そしてこのLake Pukakiの湖の色に感動しましたね。氷河が溶けて流れ込んでいるから、こんな色の湖になるそうです。ニュージーランドの湖は絵より美しいです。目の前にこんな景色が広がってるなんて、感動の連続でした。

 

f:id:Freshie:20210315141118j:plain

ニュージーランドはウォーキング天国ですね。いろんなコースがあって、毎日2本立て歩いていて、ムスメに嫌われそうになりました。ウォーキングハイパーになりますよ。

 

f:id:Freshie:20210315141126j:plain

どこに行っても桜があって、ニュージーランドの人も日本人みたいに桜が好きな国民なのかな?

 

f:id:Freshie:20210315141145j:plain
Lake Hawea Hotelに泊まったのですが。目の前にHawea湖があって、ここもめちゃくちゃ綺麗な湖でした。ミラーみたいに山や雲が写っていました。そして夜空の美しい事!初めて肉眼で流れ星をいくつも見ましたよ。このホテルの周り、灯りが無くて真っ暗で、夜中に部屋のベランダから空を見上げていたのですが、プラネタリウムの中に居るようでした。ニュージーランドの夜空は本当に美しかったです。

 

f:id:Freshie:20210315141200j:plain昔から憧れていたミルフォードサウンドのクルーズに行った事も良い思い出です。フィヨルドって、北欧に行かないと見れないと思っていたら、ニュージーランドにもあるんです。北欧よりは小さいらしいけど。

 

f:id:Freshie:20210315141210j:plainクルーズ船に乗る前まで雨が降ってたのですが、雨も止んで急に晴れて来て、めちゃくちゃラッキーでした。文句無しの美しさ。

 

f:id:Freshie:20210315141230j:plainずっと見たかったフィヨルドが目の前にあって、旅行って素晴らしいなぁ。

 

f:id:Freshie:20210315141236j:plainSeal Rockって地図に描いてある所には、ちゃんとアザラシが居ました。

 

f:id:Freshie:20210315141259j:plainこの子達はずっとここで暮らしてるんですね。

 

f:id:Freshie:20210315141308j:plainまだ山の上に雪が残ってるくらいの時期が美しいと思います。

 

f:id:Freshie:20210315141319j:plain

ニュージーランドの南島にのみ生息する野生のオウム、KEAがうちのレンタカーにとまっていたのです。めっちゃ驚きましたね。

 

f:id:Freshie:20210315141331j:plain

すごく頭の良い鳥らしくて、観光客を全く恐れず堂々としていました。駐車場代を請求するかのように、「なんかくれ!」ってしばらく車の周りを動かなかったのです。かなり大きいですよ。美しい色の羽をしていました。

 

 

f:id:Freshie:20210315141348j:plain

Milford Soundに行く入り口の街、Te Anauの街でもLakeの目の前のホテルに泊まっていて、ここの湖の周りにも八重桜が咲いていて綺麗でした。

 

f:id:Freshie:20210315141404j:plain

その後はFox Glacierって言う氷河がある街に泊まったのですが、温暖化の影響で氷河が随分小さくなっていて、氷河の上をガシガシ歩いて散歩出来るかと思っていたら、それは高額料金を払ってヘリコプターに乗って上に降ろしてもらわなければならないって知って、ちょっとガッカリでしたね。温暖化の影響がこんな所にまで来ているんですよ。

 

 

f:id:Freshie:20210315141442j:plainニュージーランドでは、ウールワースの事をカウントダウンって言うんだ!

 

f:id:Freshie:20210315141449j:plainトローリーの事を、トランドゥラーって言うんだ!所変われば。。。だなぁって、大騒ぎしたり。

 

f:id:Freshie:20210315141736j:plainクィーンズタウンに行ったら是非行ってね、って以前NZに住んで居た友達に勧められて行ったファーグバーガーのフィッシュバーガーが感動の美味しさだったり。

 

f:id:Freshie:20210315141409j:plainそして何よりニュージーランドの自然の美しさに毎日感動でした。食べ物は美味しいし、人は親切だったし、道はすいてるし、道に迷う事がないくらい1本道でレンタカーで走るのも快適でした。

 

まだまだ行きたいウォーキングコースがたくさん残っているので、ニュージーランド南島、また行かなくちゃ!