PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

オーストラリアは移民希望者が多いらしい

土曜日の朝、近所のお友達5人でウォーキングに行きました。

f:id:Freshie:20210206115316j:plain

思いきり曇っていたマンリー。でも涼しくて快適。予想通り9時過ぎからパラパラ雨が降り出したので、今日はあまり長くウォーキング出来なかったけど、もう少し涼しくなったら遠足でサウスの方に歩きに行こうと話していました。

 

オーストラリアはコロナの封じ込めがかなり成功しているし、実際NSW州では市中感染0がずっと続いていて、公共交通機関の中でしかマスクは強制じゃないので、今朝のマンリーでもマスクをしてる人を見ることも無かったです。

今朝はDee Why BeachからManly Beachまでの、ビーチランが行われていて、海沿いを何千人?って人が走り続けていました。私達はその横で歩いていたのですが。誰一人マスクしていませんよ。そんなイベントを行えるのも、みんなが近くに居てもマスクなしで安心して運動出来るのも、ここが安全だからです。こんなありがたい事はないですね。

友達が話していたのですがオーストラリアは今、移民希望者が世界中から殺到していると。安全で、自然環境も良くて、食べ物も美味しい。ニュージーランドも同じ様に良いなぁと思うだろうけど、オーストラリアの方が大きいし、寒くないし、人口もニュージーランドよりずっと多い。私が他の国に住んでいたとしても、オーストラリアに移民したいわ!って思うだろうと。

日本から夫と共にオーストラリアに移住すると決めた25年前に、友達から日本を捨てるのか?と、半分冗談、半分本気で言われた事があります。その時なんとも答えられなかったですね。だって日本以外の外国に住んだ事無いんだから、そのままずっと住めるかどうかもわからないし、日本に帰って来たくなるかもしれなかったし。

日本以外の外国で住みたいとはずっと思っていたので、チャンスがあったから行こうと狙っていました。移住前は夫も私も、東京の会社で正社員で働いていたけど、退職するのは全然悩まなかったです。仕事なんてどこに居ても、何か出来るだろうと楽観的に考えていたので。

夫が独立永住権を取得出来たから、私にも永住権がもらえたわけなので、夫には感謝しています。私自身ではポイントが足りなくて、独立永住権は取得出来なかったので。

人生は縁とチャンスですよね。両親には寂しい思いをさせて今でも申し訳なかったと思うけど、オーストラリアに移住した事は良かったと今は心から思えます。

でもね、日本を捨てたわけじゃないのです。友達に捨てるのか?って言われてドキッとしたけれど。オーストラリアの方がもうすぐ、自分の人生の中で長く住んだ国になってしまうけど、日本は自分の生まれた国だし、日本語の方が楽だし、日本料理が一番好きだし、死ぬまで自分のベースは日本人なので、それは変わる事はないと思います。

オーストラリアに来れて良かった。日本で生まれ育ったことも良かった。

そう思います。