PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ハーバーブリッジからの夜明け

ニュージーランドの写真を紹介する予定でしたが、その前に昨日すごく綺麗な写真を撮れたので紹介しますね。

昨日の朝はまだ星が見える時間に家を出ました。Cityに朝6時半集合だったので。

ウインヤードからハーバーブリッジに歩いて行って、ハーバーブリッジからの日の出を見ました。その時の写真がこちら。

f:id:Freshie:20210314105605j:plainめちゃくちゃ綺麗でしょう?ビデオも撮りました。ハーバーブリッジはCityを見て右側は自転車道路で左側は人が歩ける歩道になっています。歩道が左側でラッキー。だってこっち側はオペラハウスも見えるし、日の出も見えるし。自転車道路側から見えない。

ハーバーブリッジのアーチの上を歩くのは一人250ドルとかするそうです。でも歩道を歩けば無料!やったぁ〜!しかも日の出の時間に合わせたツアーなんてないもんね。自分達で自由に楽しく歩けて最高。

ブリッジの上で日の出を拝んだ後は、またCity側に戻って、ボタニックガーデンをウォーキングする事にしました。まだ朝の7時だもん。

 

f:id:Freshie:20210314110320j:plainさっきまで歩いて渡っていたブリッジが横に見えます。ブリッジから見えていた場所に今は歩いてる。歩くって素晴らしい。

 

f:id:Freshie:20210314110316j:plainやっぱりシドニー湾は綺麗だわ。しかも観光客ほぼ0。ローカルの人が朝のマラソンをしているか、私達みたいな物好きが、朝からおばちゃんトークしながら散歩してるかだけ。めっちゃ平和で、がら空き。人が居ないって素晴らしい。いつもこうだと良いのに。

 

f:id:Freshie:20210314110326j:plainブリッジの後ろ側の対岸にルナパークが見えます。こんなに離れていても、ゲートのインパクトのあるお顔はよく見える。すごい存在感。ルナパークも今はローカルKidsだけやろうな。

 

f:id:Freshie:20210314110343j:plainはい。オペラハウスが見えてきました。

 

f:id:Freshie:20210314110352j:plain

オペラハウスの周りにも人がほとんど居なくて、静かで良いわ〜。最高。コロナになって、人が移動しなくなって、自分の住んでいる場所を愛し直す良い機会になっているかも。昨日見たドキュメンタリー番組でも、バリ島の人達が、観光客が来なくなって、今めっちゃみんなで島を綺麗にしようと動いてるそうです。コロナの前は、観光客が来過ぎて、どんどん汚れてゆく海や川を見て見ぬ振りして過ごして居たそうです。自分達が出すゴミより、観光客が出すゴミの方が全然多くて。川や海はプラスチックゴミで溢れて、異臭がしていたそうです。それを時間のある今、多くの人がボランティアで掃除していて、コロナが収束したら綺麗になったバリ島で観光客の皆さんを迎えたいと。訪れる人達も、これからはもっと気を付けなくちゃいけない。経済的な事ばかり考えて、環境破壊をおざなりしていたと住民の方達は語っていました。

 

f:id:Freshie:20210314110410j:plain

ボタニックガーデン内にある、この木なんの木、気になる木。これはフィグツリーだそうです。私達が食べるイチジクの実がなる木とは違う種類で、この木の木ノ実は鳥は食べられるそうです。めちゃくちゃ大きくなる種類の木です。

 

f:id:Freshie:20210314110406j:plain

この木はクィーンズランドから来た木らしいです。(名前忘れた。)形が可愛い。

 

f:id:Freshie:20210314105550j:plainボタニックガーデンの中を走ってるグループの人達が居ました。お揃いのTシャツ着ていたので、土曜日の朝は一緒に走るグループなのでしょう。健康的で良いね。

 

f:id:Freshie:20210314105624j:plainこんな良い散歩コースも、無料だし、人もほとんど居ないし、Cityに住んで居てもお散歩コースいっぱいあって良いね。シドニーは本当に良い都市だと思う。

 

f:id:Freshie:20210314110426j:plain花壇もめちゃくちゃ綺麗に手入れされています。雑草とかほとんど見えない。

 

f:id:Freshie:20210314110430j:plain年取って、やる事なかったら、ガーデンボランティアやろうかなぁ。。。って考えていました。昔、ムスメの行っていた小学校のワーキングBeeってお庭のボランティアやっていたんですよ。1ヶ月に1回で、顔見知りも出来て楽しかった。

 

f:id:Freshie:20210314105541j:plain

ハーバーブリッジの向こうに雲が少し出てきました。朝はお天気が良くてよかった。昨日はお昼頃から気温が30度超えてめっちゃ暑かったし。朝早く行動するのはとても良い事だなぁと改めて思いましたね。ウォーキングは合計11kmちょっとで終了。

 

f:id:Freshie:20210314105610j:plain

ロックスに歩いて戻って、La Renaissance

で、朝食を食べました。3人ともアーモンドクロワッサンを選んだ。すごく美味しかったので、ムスメにも1つ買ってお土産にしましたよ。このお店、朝8時から開いてるから良いね。散歩の後のお茶にピッタリ。

 

今日の日曜日は朝から大雨。お天気が良かった昨日、歩きに行けて良かった。

次回はニュージーランド旅行の写真を紹介しますね〜。