PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Mrs Jonesのケーキとパン&手作りマクラメ

ロックダウンがこうも長くなって来ると、みなさん気持ちがフラットになって来ている気がします。ここはもう淡々と過ごすしかないですね。コロナにかからずにロックダウンされて安全に暮らせてラッキー!ってポジティブに考えるしかない。

f:id:Freshie:20210802122118j:plain

朝のうちに、近所のベーカリーMrs Jonesに行って来ました。

手前から、ラズベリーチーズケーキ、ソルテッドキャラメルタルト、チョコレートエクレア、洋梨とイチゴのデニッシュ、チェリーデニッシュ、そして私のお気に入りのアーモンド&チョコレートクロワッサン。ロックダウン生活に、たまには気持ちが上がる事、必要ですよね。

 

f:id:Freshie:20210802122055j:plain

ついでにちょっとフレッシュウォータービーチに行きました。海も空も青い!

 

f:id:Freshie:20210802122104j:plain

やっぱりここのビーチは良い『気』がある。

 

お友達が昨年のクリスマスにプレゼントしてくれたグリーンネックレス?チェーンオブパールは丸いけど、これはちょっととんがった形のプラント。鉢を大きくして、肥料をたっぷりあげてたら、どんどん大きな株になって垂れ下がって来ました。かわいい!

f:id:Freshie:20210802122151j:plain

デッキに置いていたら、もう床に着いてしまうくらい長くなって来たので、ハンギングにしてパラゴーラにぶら下げました。あら、可愛らしいマクラメやないの?って思ってくれた方、ありがとうございます。私が以前作ったものです。上のクルクルのところは張り切って作っていたものの、最後の方は面倒になってしまって放置されていたものです。隣のチェーンオブハートのプラントもずいぶん長くなりました。植物に癒されます。

今日は以前、シドニーに住んでいた二人の日本人のお友達とLINEでたくさんメッセージの交換が出来て嬉しかったなぁ。現在、一人は東京に、もう一人は沖縄に住んでいます。日本はシドニーの比じゃない多くのコロナ新規感染者数が毎日続いているようだけど、シドニーのロックダウンとは程遠いゆるゆるな状態だそうです。人出は普通に多いらしく、海外から日本への入国も少なくないそうです。まぁ、オリンピックやってるしね。。。

オーストラリアのように市中感染者0を目指すなんて、最初から出来ない相談って感じなのでしょう。オーストラリアは政府がお金バンバン使って経済ストップさせてもまず、コロナの封じ込み!って強い姿勢があって、すごい事やわぁと思います。コロナが起きて、それぞれの国で国民に対する対応の違いが浮き彫りになりましたよね。オーストラリアはやっぱり良い国やわ。と、内外からも評価が高い気がします。

日本に早く遊びに行きたいです。こんなに長くオーストラリアに閉じ込められたの初めて。まぁ、それは多くの人が同じ思いだから、ここは耐えねば。ってのも重々承知しておりますが。一体いつまで。。。って、未来が見えない時はやはり不安になりますよね。このロックダウンですら一体いつになったら終わるかわからないし。

みんな思いは同じで、コロナが収束して、自由に旅行に行けるようになったら、どこに行きたい?何がしたい?誰に会いたい?って、出来ればそんなに遠くない未来であって欲しいその日を夢見て、想像したり予定を考えたりするのが、今出来る事なんでしょうね。

ファイザーの注射の副反応もほとんど無かったし、明日からまたウォーキング行って身体動かしたいと思います!