PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ストームの後のナラビーンと大混雑のビーチ

昨日も今日もウォーキングに出かけました。歩いてると体調がいい。

先週ナラビーン周辺でストームがあって、お友達数名が3〜4日停電にあってると聞きました。倒れた木の下敷きになって亡くなった方までいたので、本当にひどい被害だったようです。やっと今週になって電気が復活した友達がウォーキングに行こうと誘ってくれて、昨日はナラビーンレイクを1周しました。

f:id:Freshie:20211230210212j:plain

え?!マジで?根っこから倒れちゃってる木が何本もありました。

 

f:id:Freshie:20211230210228j:plain

この辺は湖の水が地面に染み込んでるから、地盤がゆるいのかもしれない?

 

f:id:Freshie:20211230210307j:plain

BBQ施設の屋根も折れて半分倒壊している。周りの木も上から折れていました。ちょっと景色が変わった感じでしたよ。。。大きな木がたくさん折れたり倒れたりしていて。ストームの時は、大きな木の下に居るのも危ないんだって知りました。

 

f:id:Freshie:20211230210330j:plain

屋根の瓦が吹き飛んでいるお宅も結構ありました。一緒に歩いていたお友達も近所に住んでいて、ベッドルームの天井から雨漏りしているそうです。ご近所のお宅の屋根は軽いカラーボンドの屋根で、ごっそり飛んでしまったそうです。被害がひどくて、そのお宅はノックダウンしなければいけないそうです。クリスマス前にお家のダメージがあったり、4日間の停電で、冷蔵庫の電気が止まって中の物がダメになったり、ほんと気の毒過ぎる。最近は天災も人災も多くて、地球が心配。

 

昨日は曇り空で、歩いていてもパラパラ小雨が降る中を歩いたんだけど、今日は身体が溶けるくらいの晴天で暑かった。

f:id:Freshie:20211230210351j:plain

マンリーからシェリービーチへ向かって歩く。

 

f:id:Freshie:20211230210406j:plain

まだ朝の8時過ぎなのに、ギラギラ暑いのが伝わってくるでしょ?

 

f:id:Freshie:20211230210427j:plain

歩道の横の岩の上!

 

f:id:Freshie:20211230210442j:plain

日向ぼっこしてる。お日さま、最高!って感じ。

 

f:id:Freshie:20211230210503j:plain

あんた、横から見たら尻尾がめっちゃ長い!この横姿どこかで見たことある?って思ったら、うちのオカメインコのクーちゃんにちょっと似てる。尻尾が全身長の半分以上ってところ、そっくり。

 

f:id:Freshie:20211230210525j:plain

マンリーのFishbowlが再オープンしていましたよ!嬉しい!次回のランチはここやね。テーブルと椅子もあったので、中で座っても食べられる。

 

f:id:Freshie:20211230210540j:plain

フレッシュウォータービーチに帰って来たら、あまりの人の多さにビックリ!!!ここは湘南?こんなに人がたくさん居るの初めて見た。ソーシャルディスタンス取れないくらいの混み具合。駐車スペース問題が勃発していて、車止められなくてグルグル回ってる多くの人達が、友達と私の車2台が出るとわかって、争奪戦が!なんかもうゲンナリする。昔は地元人だけが来る静かなビーチだったのに、どうしたんだ!ノーザンビーチズもかなりノースの方まで行かないと、最近は混みすぎ。シドニーもそれだけ人が増えてるんだよね。。。

 

f:id:Freshie:20211230210552j:plain

そして今日のCOVIDの新規感染者数を見てもゲンナリ。昨日より6万人近く検査数が下がっているのに、この感染者の多さ。陽性者率がどんどん上がっていってる。

政府は「重症化さえしなれば、Youかかっちゃいなよ!これで抗体Getだぜ!」って言ってるような対応だし。この状況でコロナにかからずに終了まで行けた人はめっちゃラッキ〜!って感じ。感染はしたくないけど、もう防ぎようが無いような感じです。

2021年も明日で終わりですね。明日はウォーキングお休みして、バックヤードのウッドデッキのオイル塗ります。そして元旦の朝は友達集まって日の出ウォーキングに行く予定です。