PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

先週のお出かけのこと

今日はなんと!4ヶ月ぶりに仕事して来ました。3時間だけですが。まだまだコロナの影響が残っていて、今年いっぱいはお仕事少な目です。4ヶ月も仕事していないと忘れてる事もあったり、意外と覚えていた事もあったりと、自分でもヘェ〜そうなんだぁ。って感じでした。やっぱり良いなぁ〜って思うのは、職場のお馴染みの人と挨拶したりちょこっと世間話する事ですね。いつも私の母の事を気にかけてくれている男の先生が居て、今は日本もコロナがちょっと落ち着いて来たようで、毎日卓球グループに戻って元気に暮らしてる事を伝えました。みんな「元気だったぁ〜?!」って声かけてくれて、やっぱりこの職場は良いなぁと思えました。まぁ、もう2021年は終わったようなもんだと思ってるので、ゆっくりペースで仕事します。

 

先週の木曜日、33kmウォーキングに行く前の日はお友達とアレクサンドリアにお出かけしました。バスや電車に乗ってCityに行くのも4ヶ月ぶりなので、ワクワクです!

写真撮るのを忘れて1枚も無いのですが、前にも行った大きなアンティークショップに行きました。コロナでアンティークディーラーが減ったようで、商品が少なくなっていましたが、見ていて楽しかったです。

f:id:Freshie:20211025153126j:plain

お友達は大人買いで、気に入ったカップ&ソーサーを4客お買い上げ。気に入ったのが見つかって良かったね!全部イギリス製でした。私も何も買わないのはちょっと寂しいので(笑)イギリス製の古いケーキ皿を1枚だけ買いました。お店を出てランチの場所へ10分ほど歩いてる途中、ジャカランタ並木の道を通りました。

 

f:id:Freshie:20211025153136j:plain

毎年この紫のジャカランタの花を見ると、なんだか嬉しくなりますね。今年はロックダウンされていたから、桜を見に郊外に行けなかったのが残念です。

 

f:id:Freshie:20211025153147j:plain

ランチはイスラエル料理のお店に行きました。揚げたてのファラフェルやフカフカに蒸されてきたピタパンが美味しかったです。ベジタリアンでもすごいボリュームで、お腹がパンパンになりました。

ランチのお店から歩いてThe Groundsの横にあるヨガウェアのルルレモンのアウトレットをチェックしたのですが、欲しいものは無く。ここ、何度来ても欲しい物ないわ。アウトレットはサイズがかたよっていて、あかんね。

The Groundsの中を通り抜ける時、お庭が綺麗で見ていて楽しいです。

f:id:Freshie:20211025153202j:plain

お友達が教えてくれた、赤いハートの葉っぱの木。可愛い〜!

 

f:id:Freshie:20211025153214j:plain

平日はお客さんまだ少な目でした。お庭の中でランチ食べれて良いよね。週末はここ、座る場所を見つけるのに苦労する。

 

金曜日に33kmウォーキングに行って一日中出かけていたので、土曜日と日曜日の朝は運動不足の夫を誘ってウォーキングに出かけました。33kmも歩いた次の日は疲れているかな?って思ったら、土曜日の朝起きたら完全復活していて、全く筋肉痛も無くて、あの高低差を歩いて足が疲れないって、自分の足をちょっとどうなっているんだろうか?って思いますね。まぁ、元気って事なのでしょうか。

f:id:Freshie:20211025153301j:plain

キリビリの近くに車を停めて、ラベンダーベイのあたりを歩きました。私は田舎好きなので、全くビルが無い自然を見ると嬉しくなるのですが、都会好きの夫はビルや都市を見ると良いなぁ〜って思うそうです。好みが違います。

 

f:id:Freshie:20211025153313j:plain

まだ観光客が戻って無いからか?土曜日でも混んでないです。

 

f:id:Freshie:20211025153326j:plain

キリビリマーケットが土曜日から再開されて、出店数は前よりかなり少ないけど、お店が出ていました。何も買わなかったけど、お店を見たり、出店してる人とちょっと話したりするのはとても楽しいですね。写真は撮らなかったけど、テラスハウスの模型をフレームの中に立体的に作っている人が居て(レーザーカットと3Dプリンターとモールドで作ってると言ってました)作り方を説明してくれたり、ビデオを早回ししたのを見せてくれました。昔はアーケテクトの事務所で働いていたそうです。

うちのムスメがハイスクールのHSCで作った作品の写真を見せて、「ムスメはHSCで、NSW州全体で4位に選ばれた作品なの」って見せたら、おおおお〜!すごい!ってえらい感心してくれました。ムスメもレーザーカッター使って立体作品を作ったので、ちょっと重なる物があったので。ムスメの作品はアクリル板や鏡や木なんかもレーザーカットしているので、「良いレーザーカッター使ってるねぇ。ボクのレーザーカッターではこんな素材は切れないだ。」って言っていました。それを聞いて、ムスメのハイスクールに感謝です。学校のレーザーカッター、めちゃくちゃ高いそうです。

 

f:id:Freshie:20211025153341j:plain

歩いていたら、お兄さんの作品に似たテラスハウスがありました。お兄さん、このお家をモデルにしたのかも!って思って見ていました。

 

日曜日の朝は、コロナ前の日曜日の朝のルーティンのコースを夫と一緒に歩きました。

フレッシュウォーターから出発して、

f:id:Freshie:20211025153354j:plain

かなり曇ってるけど、

 

f:id:Freshie:20211025153407j:plain

マンリーに来たら、もうビーチバレーも、ピンク帽の水泳の人も、みんなフル活動で、ロックダウン終わって元のマンリーの朝に戻ってるなぁって嬉しくなりました。

 

f:id:Freshie:20211025153420j:plain

もう暑くなって来たから、泳いでる人たくさん居ましたよ。海の水も本当に綺麗。

 

f:id:Freshie:20211025153433j:plain

そしていつものマンリーのコーヒー屋さんで、いつものお兄ちゃんがいれてくれたラテ。エクストラ・ホットで、って頼んでもぬるいコーヒーが出てくる事があるんですが、ここのお兄ちゃんが作ったコーヒーはめっちゃ熱くて嬉しい。私、コーヒー歩きながら飲むの嫌いなんです。ロックダウン中はコーヒーはテイクアウェイでは買えたけど、座って飲めなくて、それだったら要らないってずっと買っていなかったから、今はお店でちゃんと座って紙コップじゃないので飲めて嬉しい。当たり前だと思っていた事が、当たり前じゃなくなってみて、小さな幸せを感じる事が出来るもんですね。

 

f:id:Freshie:20211025153444j:plain

コーヒー飲んでる間、横に居たワンちゃんがめっちゃ可愛くて、ずっと見ていました。オレンジ色の首輪がとっても似合う!ご主人様がコーヒーを待ってる間、大人しく道路に寝そべっていました。平和なマンリーの朝が戻ってきて、みんな笑顔がいっぱいで、ロックダウン終わって本当に良かったって思いました。