PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

今日は何日?何曜日?

ロックダウンも4週目に入って、仕事もお休みになっていて、ちゃんと規則を守って運動以外は良い子で家に居ます。食料品の買い物もまとめて週に1回にしているし、フレッシュなパンやスイーツが食べたい時だけ近所のパン屋さんに歩いて行って買ってきます。みんなパン屋さんの外で並んでる時もちゃんとマスク着けて、ソーシャルディスタンスとって並んでますよ。日本人だったら当たり前って思うかもしれないけど、オージーもちゃんとルールに従っています。まぁ、罰金があるからかもしれないけど。

4週目になると、朝起きた時に、今日何日だっけ?ってもう日付がわからなくなってるんですよ。7月下旬だっけ?みたいな。働いてる時も時々日付を忘れちゃったけど、せめて曜日だけはフォローしていました。それが今は、曜日すら怪しくなってきて。今朝も、あれ?日曜日だっけ?ってしばらく考えました。

必要な物の買い物は、家族で1人だけ、1日1回ってルールなので、今朝早い時間に近所のバルガーラのウールワースに1週間分の食料品や洗剤なんかの買い物に行って来ました。ショッピングモールはやっぱりそれなりに人が多いから避けています。オンライショップにした人から、普通だと翌日配達なのに今は4日後になってると聞いたのと、野菜や果物なんかは自分で手に取って選びたいのでマスクして朝のうちに行って来ました。月曜日の朝って狙い目かも。週末みたいに混んでないし、夜にトップアップされてる様できちんと在庫もあるし。ただ、クリック&コレクトでオンラインで注文してピックアップにだけ来るサービスを利用している人が今多いみたいで、お客さんは少ないけど、従業員の人達が大きなカートを持ってクリック&コレクトの商品を集めていて、それが一般客からすれば邪魔って言えるかも。まぁ、黙々と買い物した後、レジのおばさんとちょこっと喋ったのが、おそらく今日唯一、家族以外の人と喋ったってことになるでしょう。さっきムスメがオンラインで買い物した物が家に届けられたけど、配達の人も玄関の前に置いて、ピンポンだけ押してすぐに去って行くので、ドアを開けた時にはもう配達した人は居なくて、Thank youとか、Stay safeとか一言声をかけたくても、そこにはもう誰も居ないのでちょっと寂しくなりました。これじゃ、ドローンで荷物を上から落とされたのと一緒やん。。。

一人暮らしだったらこのロックダウン中に誰とも話さない日が多いかも。テクノロジーのおかげで、いつでもお互い顔見ながら画面で顔見て話出来るから、一人暮らしだったら寂しくていろんな人にビデオ通話かけまくってるかも。最近は特に友達から来るメッセージが嬉しいです。携帯からチン!って音が鳴ると、誰かしら〜?っていそいそと携帯チェックしちゃいます。

いつもの海沿いじゃなくて、アランビーハイツに住んでいるお友達の家の周りを一緒に歩きました。私も友達も家から同じ時間に歩いて出て、真ん中あたりで出会って歩き始めました。

f:id:Freshie:20210719122047j:plain

アランビーハイツにこんな景色が良いブッシュウォークの場所があったなんて。地元の友達が教えてくれて初めて知った!手前の水はマンリーダムで、その先にマンリーのオーシャンが見える。ここ、めちゃくちゃビューのいい場所なのに、住宅地になっていない。シドニーは土地や家の値段がめちゃくちゃ高いけど、たくさんのナショナルパークを維持しているからすごいよね。どこかの国だったら、あっという間に宅地として国がデベロッパーに売りさばきそうだけど。自然はずっと手付かずにして欲しい。環境をこれ以上破壊して欲しくないよね。

 

f:id:Freshie:20210719122101j:plain

金曜日の朝、日の出時間に合わせてお友達とウォーキング行った時の写真。雲が水平線の上に厚くあって、その間に朝日が昇って来て、これはこれで綺麗な日の出でした。

 

f:id:Freshie:20210719122117j:plain

家から10km以内で歩いてるので、いつも同じようなコースなんですが、Dee Why BeachからLong Reef Pointに向かって歩いています。

 

f:id:Freshie:20210719122140j:plain

これ!Dee Why Beachの風物詩?!海藻が大量に打ち上げられていました。

 

f:id:Freshie:20210719122156j:plain

めっちゃフレッシュなので、もしや食べられるのでは?って思うのは、きっと海藻好きの日本人だから?

 

f:id:Freshie:20210719122216j:plain

こんなに打ち上げられてるんです。次回歩く時、ビニール袋持って来ようか?なんて話していました。

 

f:id:Freshie:20210719122232j:plain

パワースポットでしっかりパワー注入!

  

f:id:Freshie:20210719122247j:plain

そして2日後にDee Whyに歩きに来たら、びっくり!海藻すでに乾燥してカラカラになって小さくなっていました。わぁ〜、増えるワカメちゃんって水に入れたらめっちゃ大きくなるじゃないですか。海藻って乾燥したら恐ろしく小さくなるねんなぁと納得しました。

 

f:id:Freshie:20210719122304j:plain

この日も巡礼地まで歩いて行って、

 

f:id:Freshie:20210719122321j:plain

パワースポットで、パワー注入。でもね、実はパワーもらえるのって海じゃなくて山や森らしいですよ。海は捨てられる場所で、山はもらえる場所。大きな木や植物からのマイナスイオンを感じると、あ〜癒されてるぅって感じますよね。海はストレスや嫌な気持ちを捨てられる場所。毎日捨ててるからそれはそれで悪い感情が蓄積されずに精神的に良いんですが、今足りないのはもらう方やな。って思います。ロックダウンが終わったら、山に行きたいですね。大きな木からパワーをもらいたい。まぁ、10km以内でもブッシュウォーク出来るところはあるから、海ばっかりじゃなくて、ブッシュも時々挟んで行かなあかんなぁと思ってます。

 

f:id:Freshie:20210719122408j:plain

それでもこんな景色の中を歩けるなんて、ラッキーなロックダウンだと感謝です。

明日もご近所さんと心身共に健康でいる為に、日の出ウォーキングに行く予定です。