PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

今日は18.7km歩いた。絶景は、まるでウユニ塩湖?!

今朝の集合は6時40分にDee Why Beach. 4人で待ち合わせして北に向かって歩きます。駐車場90%くらい埋まってた。みんな早いなぁ〜。Dee Whyからビーチの砂浜をガシガシ歩いて、Long Reef Pointからご来光を見ようと思っていたんだけど、曇っていて綺麗に見えませんでした。

f:id:Freshie:20210703174600j:plain

ざっと見て30人くらいは居たかなぁ?皆さん早起き得意ですな。

 

f:id:Freshie:20210703174650j:plain

しばらく待ってみたんだけど、雲が厚いので御来光は見えないから先に歩いて行くことにしました。

 

f:id:Freshie:20210703174620j:plain

ここから振り返ると、マンリー方面が朝日でピンク色に染まっていて、とても綺麗です。

 

f:id:Freshie:20210703174834j:plain

サウスコラロイビーチからノースナラビーンビーチまで、砂浜を歩きました。ここ、けっこう砂に足を取られて疲れますよ。

 

f:id:Freshie:20210703174858j:plain

もう靴は手で持って裸足で歩いていたんですが、砂浜って朝はかなり冷たいんですよ。海の水で濡れている砂の上の方が暖かくて、そこを歩いていました。でも時々バッシャ〜ン大きな波が来るんですが。

 

f:id:Freshie:20210703174957j:plain

何年前だっけ?大潮とストームが重なった時に、この家々は海の水が家の中まで来ちゃったんですよね。バックヤードにプールがあった家なんて、プールが砂浜に転げ落ちて。この家々の前にSea Wallって海の水を遮る壁を作って行くそうですが、土台が砂地なのに。。。 温暖化の影響で海水のレベルも上がってるし、無駄だと思いますが。

 

f:id:Freshie:20210703175014j:plain

ノースナラビーン目指して、ひたすら砂浜を歩きました。

 

f:id:Freshie:20210703175115j:plain

まるでウユニ塩湖?!って、ウユニ塩湖に行った事はないんですが。ここはノースナラビーンのロックプールの横です。海の水が浅くて、まるで鏡みたいでしょう?

 

f:id:Freshie:20210703175139j:plain

右側がロックプールです。水着1枚で泳いでる人何人か居ましたよ。けっこうお年寄りが泳いでるんです。きっと1年中泳いでいるんでしょうね。コロナに負けない!

 

f:id:Freshie:20210703175200j:plain

ロックプールの横から階段上がって、上から見た景色。右側がナラビーンラグーンで、その先はナラビーンレイク。左側はナラビーンビーチです。

 

f:id:Freshie:20210703175239j:plain

海を上から見下ろすと、本当に綺麗。今日はクジラが見えるかな?って思って探したけど、残念ながら見えなかった。

 

f:id:Freshie:20210703175311j:plain

また砂浜に降りてきて、海岸線をひたすら歩く。

 

f:id:Freshie:20210703175349j:plain

そろそろ折り返そうよ〜って事で、この先にあるカフェでコーヒー買って飲んで折り返しました。

 

f:id:Freshie:20210703175403j:plain

今日はお天気がめっちゃ良かったので、日焼けしました。もう春みたい。

 

f:id:Freshie:20210703184426j:plain

ロックダウンでもアウトドアでの運動は許されているので、ロックダウンじゃ無い時よりたくさんの人達がウォーキングしていました。みんなホリデーに行けなくなって、地元に残ってるから運動してる人多い。ゴルフ場もめっちゃ人が多かった。

 

今日の合計は18.7kmでした。かなりアップダウンもあったし、何より砂浜を歩くって膝に来ますね。ちょっと疲れたなぁ。明日の朝はもう少し短いコースを歩きに行きます。おやすみなさ〜い!