PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

オンラインショッピング

16日間ロックダウンされていた時、外にもほとんど出られないし、1年で一番大きなSALEのクリスマス明けのボクシングDAY SALEなんかもあって、ムスメはかなりオンラインショッピングしていました。

 

f:id:Freshie:20210108122013j:plain

これ、今日ムスメがバイト中に家に届いたんですが、ムスメがオーダーしていたサンダル。少し時間がかかったみたいだけど、希望していた色とサイズが見つかって送ってくれた様です。このサンダルに合わせて、サマードレスとカバンも購入済み。

ロックダウン中で家に居る時もオンラインショッピングした物は家に配達されるので、私たちも外の世界と繋がってる、ロックダウンが終わったらこれを着て出かけたい。って考えて、気持ちも明るく持てたから良かったのかもしれないね。

きっと同じ理由でこのロックダウン中にオンラインショッピングした人多かっただろうな。ニュースでも言っていたけど、2020年はオンラインショッピングの数がとんでもなく跳ね上がったそうです。

だから消費はめっちゃ落ち込んでる訳ではない様です。確かにお店で買う人や、外食は確実に減っただろうけど。特にロックダウンされてる間は、決まった条件以外は外出はしてはいけないって事になってるし、レストランやカフェはテイクアウェイしか供給出来ないわけだから、売り上げはかなり落ちたと思う。でもオンラインショッピングのサイトを持っている会社は、売り上げはかえって良かったところもあるそうです。

 

でもさ、本当に欲しいのは物じゃなくて、経験や体験出来る旅行なんだけど。って人も多いはずです。今、隣の州でさえ旅行に行けない状態だし、今回の事で、コロナが出るとすぐにそれまで開いていたボーダーが閉じちゃって、飛行機で向かっていても機内のアナウンスで到着次第2週間の隔離に入ってください。なんて言われたら、楽しみだった旅行も全て台無し。ボーダーを超えて隣の州に遊びに行っていた人達も、大急ぎで自分の家に戻るハメになったり。トラウマになって、当分家から出るのは止そう、って思いますよね。

先日一緒にウォーキングしたお友達は、海外から来る留学生をお世話する会社に長年勤めていて、ヨーロッパからの学生にはオーストラリアやニュージーランドがとても人気があって、大勢の若者が文化や景色や経験を楽しみにここに訪れていたのに、コロナのせいで留学生は全くオーストラリアに入国出来ない状態が今も続いているのです。友達も業務が無くなってしまって、別の業種に転職したそうです。

ムスメの友達も、昨年は1年間大学のギャップイヤーを取って、半年働いて半年海外旅行に出かける。なんて計画していた人達も何人か居たけれど、結局コロナのせいでどこにも行けず、おそらく今年いっぱいも行けそうにないし、来年がどうなっているかもわからないので、目標を失ってしまった人も多いようです。

海外の大学に留学していた人も、結局現地に居てもオンライン授業オンリーだから、生活費もかかるし、バイトも出来ないなら。って、自国に帰る人も少なくない様です。せっかく長年海外で勉強することを夢見て努力してきたのに、コロナのせいで!

こんなに世界中の人の命や生活や夢や希望を潰してしまったコロナなんて、なぜ世の中に広がってしまったんでしょうね。どんな事にも意味があるとしたら、こんなにひどい病原体が広がった事が、私たちにどんな意味があったのか。空気や水はコロナ以前より綺麗になったらしいから、良かった事が無かった訳じゃないって言うのが唯一の救いなんでしょう。

今年いっぱいはまだ海外旅行は無理そうな気がしますが、出来れば12月に母の誕生日を祝いに日本に行きたいけど、どうなる事やら。。。