PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

子供達はいつの間にか大人になって

今朝6時半、フレッシーからウォーキングに行きました。メンバーは、もう2年ぶりくらいに会うお友達が2名一緒で、4人で歩きました。年始はみんなまだお仕事お休みで、普段会えない友達と会えて嬉しいね。ロックダウンも終わったし。

 

f:id:Freshie:20210107152204j:plain

クィーンズクリフビーチ。太陽の周りに帯の様な雲。早朝はやっぱり気持ちイイね。

 

f:id:Freshie:20210107152209j:plain

サウスステインに着いたのはちょうど7時で、ピンク帽子の皆さんがマンリーからシェリービーチに泳ぎ始めていました。

 

f:id:Freshie:20210107152220j:plain

今朝のマンリービーチは遠浅で、とても綺麗だった。

 

f:id:Freshie:20210107152236j:plain

久しぶりに会った二人のお友達の子供さん達は、ムスメがYear4まで行っていた同じ小学校のお友達のお母さん達で、お互い子供がもう大きくなったねぇ。。。って話をしていました。子供がいつの間にか大人になって、私達はいつの間にか白髪がチラホラ見える年になって。まぁ、それが自然な事だし、当たり前の事なんだけどね。

 

何年も会ってないお友達のお子さん達は、4歳のプレイグループの頃とか、ベビーカーに入っていた頃のイメージで止まっていて、実はもうすっかり大人になって、見上げるくらい背が高くなっていたり。

そのうち、誰それさんの息子さんにはもうお子さんも居るんだって〜、とか、誰それさんの娘さんは結婚して外国に行っちゃったよ。とか、そんな話を聞くのもそう遠くないだろうなって気がします。子供に結婚しそうなボーイフレンドやガールフレンドが既に居るって話もよく聞く様になって来ているし。。。わぁ〜、確実に私も友達も、そろそろ子育て終わりの年頃ですね。(私はすでに終わってるつもりだけど。頼りにされる側でなくて、ムスメが頼もしく思える今日この頃です。)

 

子供達はそれぞれ自分の進みたい道を見つけて、現在進行形で頑張っていますね。やりたい事すらわからない。って人も、若いんだからあるかと思うけど、ハイスクールを卒業してすぐにじゃなくても、自分が見つけられた時に頑張れば良いわけで。

 

今はコロナとか異常気象とか人口増加とか、私達がのんきに大人になろうとしていた時代より、ずっと生き難い世の中になって来ているので、みんな強く生き抜いて欲しいと願うばかりです。