PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Happy New Year 2021

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ニュースでもしきりに言っているのは、2020年はほとんどの人にとって、しんどい年だったって事。コロナのせいで自由を奪われ、仕事や家族まで失くした人も大勢いる。2021年はもっと良い年になります様に。世界中の人がそう願っているんだから、今年はいろんな事が良い方向に向かって欲しい。

2021年に変わったら、コロナが無い世界になっていたらどんなに良かったか!でもまだ、私達はロックダウン中で、コロナはシドニーの中で広がった可能性があるらしい。今はまだ感染者数も少ないし、アンダーコントロールな様に見えるけど。1週間後がどうなっているか、明日の事すらわからない。わからないなら、考えない方が良いって事かな。

昨日はムスメと夫と日付が変わるまで、日本の紅白歌合戦を見ていました。観客が居ない紅白って、ちょっと不思議な感じしたけど、まぁテンポ良く次々と歌手の皆さんが歌って、変な余興や茶番が無くて良かったかも。

 知らない歌手がめっちゃ多かった。この人たち歌手って言って自分で恥ずかしくない?って言うくらい歌が下手な人たちや(自分の音痴は棚にあげて。このレベルで紅白出られる日本の音楽界ってどうなの?って思ったり)この人毎年紅白出てるけど、今年ヒットした訳でないのになぜ?って人や、このグループの人達、全員同じ人?CGで何十人も歌ってる様に見えるの?みたいな、色々ツッコミどころは満載でしたが、日本の大晦日の風物詩なので、日本に行けなかった分、紅白で年末気分を味合えて良かったかな。

新年に変わる12時にハーバーブリッジとオペラハウスで上がった花火、うちの家まで音が聞こえましたよ。その間はローカルのテレビに切り替えて花火を見ました。2021年はもっと良い年になると、希望を持ちたいですね。

 

f:id:Freshie:20210101122436j:plain

雨が降ったり止んだりの、お天気の悪い日が続いています。元旦の今朝も曇りで御来光は拝めず。小雨が降ったり止んだり。雨が止んだ時を狙って、夫と一緒にウォーキングに行きました。2021年初ウォーキング。

 

f:id:Freshie:20210101122444j:plain

おニューのスニーカーを下ろしました。おニューのTシャツとバックパックも今日下ろしました。2021年も、どこまでも元気に歩ける様に!

 

f:id:Freshie:20210101122501j:plain

フレッシュウォータービーチ。曇ってるけど、ビーチに遊びに来てる人はかなり居ましたよ。ロックダウン中だから、せめて地元のビーチに来ないとやってられないよね。

 

f:id:Freshie:20210101122508j:plain

マンリーも今日は雲が厚くてどんよりでした。

 

f:id:Freshie:20210101122521j:plain

クィーンズクリフビーチ。

 

f:id:Freshie:20210101122527j:plain

真夏なのに今日の最高気温は21度。お日様出てないし、風が強いし、冬に近いくらい寒かったですよ。でも海に入って海水浴する人は少なくなかったです。

 

今朝はもうポリスも居なくて、ビーチで座ってコーヒー飲んだりピクニックしてる人達たくさん居ました。夫がコーヒー買って飲みたいって言うので、いつものカフェで、テイクアウェイコーヒー買って飲みました。カフェは今、テイクアウェイしか出来ないのです。お店の中や、外の席でも座って飲んだり食べたりしてはいけないんです。クリスマス前から2週間以上ロックダウンが続いているから、カフェやレストランは本当に大変だと思います。オーナーも従業員も。コロナでロックダウンが繰り返されると、職を失う人が増えるから、本当に深刻な問題。

 

2021年はどんな年になるのかわからないので、せめて自分でどんな年にしたいか?それを考えて実行していけばいいですね。今はロックダウンが続いてやる気モードが地に落ちているけれど、何か自分で決めて、今年はこれをやりたい!って目標を見つけたいと思っています。

必ずウォーキングは続けますよ。出来るだけたくさん、いろんなところを歩きたい。お友達の皆さん、歩きたい時はいつでも誘ってくださいね〜!