PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ロブスターとフライパン

こんにちは。今日もロックダウン中で家に居ます。

昨日、食料品の買い物で(食料品は買いに出て良し)モールのウールワースに行ったら、クリスマス前から話題になっていたロブスターと出会えました。ヤッタ〜。

 

f:id:Freshie:20201230103359j:plain

サウスオーストラリアで養殖されているロブスター達は、普段は中国に輸出されているらしく、私達のところまでは届かない(来たとしてもとても高値)らしいのですが、この度あちらさんが、オーストラリアとはもう仲良くしたくない宣言をしたらしく、オーストラリア産のワインや牛肉、石炭に続き、ロブスターも買ってくれない事になったらしいんです。その為、私達ローカルの人達に半値以下でロブスターを売るからクリスマスに楽しんでね!って事でウールワースやコールズで1匹20ドルで売られるらしい。って言うことは、ニュースでも友達の間でも話題になっていたのに、タイミングが悪いのか、「ロブスターおらんやん!」って、ちっとも出会えなかったのです。

それが昨日ウールワースに行って魚売り場をチェックしたら、5匹並んでいました。ムスメはロブスター好きじゃないので(甘エビとかも嫌いらしい)夫と二人だから1匹で充分。

 

すでにボイルされたのを凍らせてあるので、家で自然解凍して、半分に切って身を取り出して、熱々のバター・レモン・ガーリックソースに、少しだけ塩コショウと醤油を混ぜて、刻んだパセリを散らして食べたらめっちゃ美味しかったです。ホワイトソースと混ぜて、チーズ乗せてパン粉乗せてオーブンで焼く。ってのも美味しそうだけど、オーブンで焼くと身が硬くなるらしいので、本当に数分だけさっと焼くか、バーナーで炙るってのも良いと友達が教えてくれました。また出会えたら買って来たいと思います。

 

一昨日、炒飯作っていたら、フライパンにくっ付いてイライラしました。テフロンがハゲて来て、卵焼きや目玉焼きもくっ付くし、これはフライパンの替えどきだなぁと。

今のフライパン買うときも、定期的にテフロンがハゲて買い換えるのってどうなん?ゴミを出すのが嫌だから、何年も使えるちょっと良いフライパンにしようと思って、Tefalのプロセレクション、ノンスティックフライパンってのにしたんですよ。これもSaleで80ドルくらいで買ったけど、定価は130ドルですよ。それくらい出したら何年も何年も使えるって思うじゃないですか。でも安いのと同じくらいにくっ付く様になって。じゃあ、高いの買う意味ある?でもゴミを増やしたくないんだけど!って思ってたら、Circulonのは良いよ。今の所テフロンは剥がれてない。って教えてくれました。

f:id:Freshie:20201230103405j:plain

それで昨日、モールに食料品を買うついでにMyerに行って、このフライパン買って来ました。ロックダウン中はエッセンシャルアイテムの買い物だけ認められてるけど、フライパンはエッセンシャルアイテムだよね!くっ付くフライパンで炒飯作れないし。これ、必要。お店だってせっかく開けてるのにお客さんが来ないと売り上げ無いし。

 

f:id:Freshie:20201230103419j:plain

ノンスティックのパフォーマンスに満足行かなければ、無料で新しい物と交換するって書いてあるんですよ。Myerのスタッフに、ここ見せて、「これ、くっ付く様になったら持って来たら新しいのと変えてくれるって意味?」って聞いたら " I guess so." って言っていました。関西のおばちゃんはホンマに持ってくるよ。レシート取っておくからね。

 

昨日の夜このフライパン使ったら、めちゃくちゃ良い感じでした。新しいフライパンって気持ちいい。ちなみにこちら、定価が170ドルで、ただ今Myerで半額の85ドルになっています。半額の85ドルでも安いか?ってそこは疑問だけど、定価だったらかなり勇気いるけど、これでフライパンのゴミを出さずに10年とか行けたら、めっちゃお値打ちになると思います。フライパン、期待してるでぇ。

 

今日は朝から小豆煮ています。白玉小豆アイス、ぜんざい、おはぎ、小豆羊羹、どら焼、抹茶小豆ロールケーキ、作れるものはたくさんあるからね。何作ろうかなぁ〜。

ロックダウン早く終わってくれなあかんわ。絶対体重増えてる。家に居ると、食べる事ばかり考えちゃう。あかん。でも毎日雨ばっかりだし。

明日はご近所のお友達とウォーキングの約束したし、雨も少し止むみたいだから、運動して来ます。