PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

チャイナタウンとパリパリチキンと玉子麺

昨日の土曜日は、朝からお友達のJさんとCityに出かけました。本当は宝物探しにRozelle Marketに朝一番で繰り出したのですが、会場の小学校の校庭が工事中で、マーケット中止になっていました。ちゃんと調べてから行かないとダメですね。

RozelleやBalmainを歩いて散策した後、ちょっと早めにランチを食べようとCityにバスで戻って、チャイナタウンに行きました。

f:id:Freshie:20210418132133j:plain

チャイナタウンの中の細い路地。夜は光るであろう何かがぶら下げられていて、ちょっと良い感じ。

 

f:id:Freshie:20210418132139j:plain

ここ、昔エンターテイメントセンターだったと思うんですが、随分変わりましたね。マーケットCityの前です。この後ろ側がダーリングスクエアにつながっていて、チャイナタウンはしばらく来ていないうちにかなり変わっていました。まだまだ古いビルもたくさんあるけど、そのうち全部立ち退きになって、綺麗になりそう。下がお店で、上が高層ユニットになっていて、主にアジア系の人達が住んでるようです。

 

f:id:Freshie:20210418132153j:plain

友達が勧めていたクリスピースキンのチキンとエッグヌードルの店に行きました。上の写真をまっすぐ行って右に曲がってすぐのところです。ほとんどの人がこれを食べるらしく、皮がパリパリのチキンと、エッグヌードルがセットで16ドルです。麺がスープにつかっているのと、Jさんのはスープは別に来て、麺はオイスターソースで絡めてあります。おそらくJさんの方が正解。レモンをギュッと絞って、熱いスープに生もやしを混ぜて食べます。

これね、安くて美味しかったし、ベトナムのフォーとはまた違ってあっさり玉子麺。そしてチキンは皮がパリパリですでに味付けしてあるので、このままで。でもね、きっと味の素的な物が随分と入ってるんだと思います。もう喉が乾いて。。。夜中まで水飲んでいました。アジア料理は好きだけど、MSGフリーのお店を選んで行かないと、後が大変だわ。。。って思いました。

この後は、先日行列で入れなかったダーリングスクエアの抹茶屋さんに行きました。喉がカラカラになっていたので抹茶ソフトクリームがすごく美味しかったです。

その後はCityの中をウロウロ。いろんなお店を見たけど、購買意欲はどん底で、買いたいと思う物は何も見つからず。日本に行ったらこの反動が来るんだろうなぁ〜って思いました。今のうちにお金と体力を貯めておきます。

 

f:id:Freshie:20210418132158j:plain

帰りB1のバスでハーバーブリッジを通っている時、2階の窓から。夕焼けのオレンジ色のシドニーハーバーを見てJさんが、「あ〜瀬戸内海みたい。」って。明石大橋や、瀬戸大橋と思い込んで見れば、そう見えるかも。遠い日本に思いを寄せて。日本に行きたいなぁ〜。ニュースでコロナのワクチンが遅れているから、あと3年は海外旅行に行けないかも。って言っていたけど、そんなの冗談!と思わなきゃ、やってられない。

 

f:id:Freshie:20210418132221j:plain

ここを渡るとノーザンビーチズ。スピットブリッジからも綺麗な夕焼けが見えました。日本に居る母も同じ太陽を見てるだろうけれど、顔を見ながら話せるのは一体いつになるのかなぁ。。。と。寂しく夕陽を車窓から見ていました。