PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Rozelle からBalmainまでの街歩き

昨日の土曜日は、お友達の還暦お祝いパーティーに呼ばれて行きました。夫のサーフィン友達で、60歳でもさっそうとショートボードを乗りこなすカッコイイ方です!やっぱり赤いプレゼントが良いのでは?って事で、真っ赤なリーシュと赤いTシャツをプレゼントしました。50歳のお誕生日にも呼んでいただいたんだけど、写真見てもほとんど変わってない気がするんです、彼。10年あっという間ですね。

今朝起きたら、久々にめっちゃ良いお天気!最近ジャンクマーケットに行ってお宝探しをしていないなぁ〜って思って、夫に「ちょっとRozelleまで運転してくれない?マーケット見たい。」って言ったら、いいよ。って言うので車でCityへ向かいました。

f:id:Freshie:20211114145147j:plain

ハーバーブリッジは、やっぱり青空が似合うね。

 

f:id:Freshie:20211114145200j:plain

日曜日の朝8時くらいだから?道路もすいていました。が!!!しかし、Rozelleマーケットに到着したら、いつもだったらお店がいっぱい出ているのに、数えるくらいしかなくて、ジャンクやコレクタブルは全くなくて、野菜と、プラントと、パンとかだけでした。ショック。。。関係者の人が居たので、コレクタブルのマーケットだと思ったけど?って聞いたら、まだコロナの影響でガバメントから許可が降りていないそうなのです。来月になったら前みたいにコレクタブルも出てくるから、来月また来てねって言われました。残念。

せっかくブリッジ渡るお金払ってここまで来て、すぐに帰るのもなんだから、車をRozelleに置いて、Balmainまで往復街歩き散歩しました。

f:id:Freshie:20211114145218j:plain

この辺はとても高級住宅街で、お家の敷地面積は小さいけれど、ヘリテージの古い個性的な建物がたくさん見られるので、海沿いを歩くのと全然違う楽しみ方が出来ます。お庭も綺麗にしてる方が多くて、アイスバーグの薔薇がフェンス越しに美しく咲いていました。

 

f:id:Freshie:20211114145233j:plain

ジャカランダもそろそろ終わりですね。黄緑の新葉が出ていましたよ。桜と同じで最初は花だけ。花が終わる頃に新しい葉っぱが伸びてきます。

 

f:id:Freshie:20211114145252j:plain

カメラを向けていたら、ちょうど鳩ちゃんが飛び立った。羽と尻尾が広がって綺麗。

 

f:id:Freshie:20211114151005j:plain

こんな感じに、通りの向こう側は湾になっていて海が見えるのです。Cityも近くて、海も見えて、おしゃれなお店もたくさん並んでるこの辺に住みたいって思うのも理解出来ますが、もう普通の人にはお家買えない高値です、この辺り。

 

f:id:Freshie:20211114150810j:plain

Balmainは古い街ですね。1800年代に建てられた建築物が多く残っています。ヘリテージリストに入っていて、取り壊しは出来ないのだと思いますが。↑写真は今はポストオフィスに使われているようです。

 

f:id:Freshie:20211114150825j:plain

昔はどなたかの豪邸だったのかな?今は1階はレストランのようです。

 

f:id:Freshie:20211114150946j:plain

これは消防署。1894年に完成した建物のようです。昔も今もずっと消防署として使われているのだと思いますよ。

 

f:id:Freshie:20211114150840j:plain

正面の建物は今は銀行ですね。

 

f:id:Freshie:20211114150900j:plain

この辺は、1階はカフェやブティックや雑貨屋さん。2階以上は住居として誰か住んでいます。

 

f:id:Freshie:20211114150918j:plain

前にも朝ごはん食べに来た、KAFEINEってお店でコーヒーブレイクしました。

 

f:id:Freshie:20211114151026j:plain

コーヒーをテイクアウェイする人もたくさん居たので、きっとコーヒー美味しいはず!

 

f:id:Freshie:20211114151040j:plain

う〜む。もう少し酸味がある濃い味のコーヒーが好きなんだけど、悪くは無い感じでした。朝ご飯にグラノーラ食べてから来たので、ベリーマフィンを夫とシェアして食べましたが、このマフィンすごく美味しかったです。グルテンフリーでした。

 

f:id:Freshie:20211114151104j:plain

またRozelleまで歩いて帰るのに、今度は道路の反対側を歩いて建物を見ながら帰りました。この建物1880年って書いてある上に立派なライオン像が横たわっていました。なんかすごいなぁ。私だったら、壁を白くして窓枠とライオン像を黒か濃いネイビーにするけどなぁ。色を変えるだけで建物の印象ってガラリと変わりますよね。

 

f:id:Freshie:20211114151119j:plain

このお家の名前はELMOエルモなんですね。家に名前って勝手に付けて良いらしいですよ。古いお家には時々名前がついているけど、それはオーナーが好きに付けて良いらしいです。

 

f:id:Freshie:20211114151137j:plain

このお宅のファサードには聖人が立っています。1888年の建設のようです。住人の坊ちゃん?が真っ赤なフロントドアから出て来ました。個人のお家なんでしょうかね?このRozelleからBalmainのメイン通りって今まで何度も車でも歩いても通っているのにこうやってマジマジと建物を見たことなかった気がします。素敵ですよね。

 

f:id:Freshie:20211114173646j:plain

大きなジャカランダの木がフロントヤードにあるお宅がありました。この時期はあちこちにジャカランダの花を愛でる事が出来て、お散歩していても楽しいです。今年はジャカランダの当たり年じゃないですか?あちこちとても綺麗に咲いていましたよね。

 

f:id:Freshie:20211114151152j:plain

せっかく来てマーケットで何も買わないのもちょっと悔しいので、大きなカクタスの鉢植えを買いました。この子、もうアートのように美しいでしょう?葉っぱの並び方が完璧なんですよ。そして私の大好きな子供をいっぱい従えてるお母さんカクタスなのです。うわぁ〜、もう子供達かなり成長してる!独り立ち出来そうやん。これは、株分けの楽しみがありますね。お友達へのプレゼントに!

 

f:id:Freshie:20211114151315j:plain

帰ってきたら、ムスメが近所に出来たフレンチのスイーツ屋さんでカヌレを買ってきてくれていました。少し前にお店が出来てるの気がついたんだけど、金曜日、土曜日、日曜日しか開いていないという強気なお商売されているようです。カヌレの他にマドレーヌも売ってるそうです。美味しかったけど、3口くらいで食べ終わるサイズで、1個5ドルってどうでしょうか。。。このカヌレちゃん4つと私のサボテンちゃん、同じ値段の20ドル。うーむ。どっちが良いと思う?