PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

今週あれこれ

私は週3日しか働いてないんだけど、あとの2日の平日はたいてい友達とウォーキングで出かけるので、1週間の早いこと、早いこと。もう金曜日だ!まぁ、忙しい方が余計な事考えなくていいね。人生も駆け足で過ぎて行きそうです。

f:id:Freshie:20211112191728j:plain

昨日は仕事が12時半に終わって、1時半に近所の友達とフレッシュウォーターで待ち合わせして、そこから10kmウォーキングに出かけました。我ながら、元気やなぁ〜と思います。

 

f:id:Freshie:20211112191751j:plain

マンリービーチを過ぎて、バルガーラリザーブへ行く途中のこのお宅のジャカランダがすごく綺麗でした。雨が降って紫色の花が散って、紫色の絨毯になっていましたよ。

 

夫が先週友達とCityに食事と飲み会で出かけて行って、行きにタクシーで移動してる時に、タクシーの中にワイヤレスのソニーのヘッドフォンを置いてきちゃったそうなんです。でも、すぐに気が付いてシルバータクシーだった!って思って会社に連絡したそうなんです。そうしたら、親切にタクシードライバーが電話して来てくれて、「君のヘッドフォン見つけたから、アレクサンドリアの事務所のロストプロパティーに届けておくね。都合の良い平日に取りに行ってね。」って連絡くれて。水曜日、アレクサンドリアまで車で取りに行くと夫が言うので、せっかく平日に車でCityに行くなら、私もムスメも同乗して行って、ダーリングハーストにあるチャコラーメンでランチ食べて行こうよ!って事になりました。

f:id:Freshie:20211112123416j:plain

めっちゃ久しぶり。11時半の開店と同時に入ったので、すぐに座れました。夫もムスメもここに来たのは初めて。私はおそらく6回?くらい来た事があるのですが、なんと今までホタテ&柚子ラーメン、エビワンタン入り。しか頼んだ事ないのです。ラーメンはコッテリしたのは苦手で、豚骨より塩とか鳥とかカツオとか、そう言うのが好きで。

 

f:id:Freshie:20211112123444j:plain

夫も私と同じ、ホタテ&ゆずラーメンにしました。美味しいねぇ〜って言っていましたよ。麺がちょっと少なめなので、替え玉頼んで、夫と麺を半分づつして追加しました。

 

f:id:Freshie:20211112123502j:plain

ムスメは日本人なのに?ラーメンが好きじゃないの。なので、餃子と、

 

f:id:Freshie:20211112123431j:plain

チャーシューご飯を食べていました。写真だと大きく見えるけど、めっちゃ小さいよ。お腹がいっぱいでもう食べられないって言うので、餃子をシェアしました。美味しかったです。

この後タクシーのオフィスに行ったら、すぐにヘッドフォン渡してくれて、無事に夫のヘッドフォンは戻って来ました。「もう!子供じゃないねんから、そんなん落とさんといて!飲みに行くときにヘッドフォンいらんやろう。もしくはちゃんとカバンの中にしまっといて。」と、子供を叱る母親の様にコンコンと言っておきました。夫は、「前にオパールカードをバスの中に落とした時もちゃんと戻って来たし、オレは運がええんや。」って言ってたけど、いやいやいや。落とさないでしょう普通は。首からぶら下げておいて欲しいわ。

 

今週は雨が多いですね。でもずーっと降ってるわけじゃなくて、時々降ったり、時々晴れたり。変わりやすい。

f:id:Freshie:20211112183554j:plain

こんな雨と晴れが交互に来る天気は、お庭の植物達が成長するのに打って付けの条件です。ラベンダーが庭の向こうが見えなくなるくらいワサワサと伸びて来ています。

 

f:id:Freshie:20211112183616j:plain

最近見かけないからどこかに引っ越ししたんだな!良かった。って思ってたら、デッキの下から顔だして「ヨォ。久しぶり。俺オレ。」って、ブルータングリザードが顔出していました。

 

f:id:Freshie:20211112183637j:plain

「あのさぁ〜、そこ階段でうっかり踏むところやねん!そこにおらんとってくれる?私やってあんたのこと、踏みたくないねん。ってか、あんた、引っ越ししたと思ってたわ、最近見かけへんかったから。やっぱりデッキの下に住んどったん〜?!」と、声に出して説教をしていると、この子、顔を持ち上げて私をじーっと見ながら聞いていました。絶対に私を怖がっていない。

 

f:id:Freshie:20211112183659j:plain

夕方、バックヤードの西側の空が夕焼けでオレンジ色になっていましたよ。綺麗!明日は晴れかなぁ?!