PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

パッチワークとたこ焼き

少し暖かくなったから、毛布はもう要らないなって思って、洗って干して片付けようと思ったら、タンスの中に入れるスペースが無い。。。

普段使わないスペアの布団や枕、前使っていたけど新しいのを買ったから今は使っていないキルトカバーなど、タンスの上の部分、洋服を吊るしている上の棚に押し込んでいて、ここがもういっぱいになっていました。一度全部出して取っておいたシーツやキルトカバーなど、処分する事に。ペンキを塗る時用に使えるかと取っておいたけど、少し残して処分しました。やっと私とムスメの毛布が入った。

全部出した時に、昔々作っていたパッチワークがいくつか出て来ました。実はパッチワーク趣味で、どんだけ作ったかわからないくらい。でも日本に帰国した時とこっちに戻ってくる時に、もうそれこそえいや!って処分したんですよ。こっちのチャリティーショップにもかなり寄付しました。でも、小さいのと薄いのをほんの数点だけキープして、それもこの家に引っ越してからタンスの上の一番奥に突っ込んであったので、もう何年ぶりに見たことか?

f:id:Freshie:20210926074304j:plain

これね。ムスメが赤ちゃんの頃にお布団がわりにって作ったものです。元々ビンテージのTタオル用の刺繍図案を使ったので、アンティーク感が出ていますよね。まぁ、すでに作って20年くらい経つからビンテージになって行ってる?

 

f:id:Freshie:20210926073934j:plain

これね、日曜日から土曜日までの1週間分の家事がイラストになってるんですよ。図案をトレースして、赤い刺繍糸で刺繍して、このイラストを挟みながらパッチワークにしました。月曜日から始めるか?日曜日から始めるか?悩んだけど、イラストの配置が良い感じだった日曜日から始めた記憶があります。

 

f:id:Freshie:20210926073521j:plain

今年72歳になるオージーのお友達が居るのですが、彼女がこれを見て、「そうそう、昔は洗濯は1週間に1回で、たいてい月曜日が洗濯の日だったのよ。たらいに入れて、洗濯板でゴシゴシして、ローラーの手回しが付いたので脱水して。洗濯機は無かったからね。」って言っていました。そうか!月曜日は洗濯の日なんだ。じゃ、土曜日は週に1回の風呂の日か?木曜日はショッピングDayってまさに今もその習慣残ってる!オージーは木曜日に1週間分の食料品の買い物する人が多いらしい。昔、お給料は週払いで木曜日にもらう事が多かったからその名残りだって聞いたけど。だから今も木曜日だけはレイトナイトショッピングの日で、遅くまでお店が開いてる日なんだよね。昔の人達って、曜日にも決まったルーティンがあったんだよね。これ見てると、素朴な昔の生活を感じさせられる。

ムスメは要らないかもしれないけれど、これは取っておいて孫が生まれたらムスメに押し付けて渡すつもり。綺麗に洗って干してから。(笑)引っ越しが多くて、ムスメの赤ちゃんの物とかほとんど取っておいていないから、これはちょっと貴重かもしれない。

 

f:id:Freshie:20210926073642j:plain

これもね、ムスメがまだ赤ちゃんでハイハイする前の頃、床に寝かして置くときに使っていたの。友達の家に行く時とかも持って行ってこの上に置いていたりしました。これはちょっと硬めの綿が入っていてクッションになって床の上にも置けるので。


f:id:Freshie:20210926073700j:plain

これはベッドカバーで、一つ一つ手で縫い合わせたので、結構時間がかかりましたね。この頃はパッチワークの色合わせとか柄合わせが本当に大好きで、自分のイメージに合う布を見つけるのに苦労しました。オーストラリアは日本みたいに手芸店があんまり無いからね。青いのや黄色いのやピンクのパッチワークのベッドカバーもあったけど、それはかなり分厚いキルト芯を入れて作って薄いお布団みたいな感じだったので、もう引っ越しの時に、嵩張るから処分しちゃいました。時間かけて作ったのに勿体無いって思っていたら、私がおばあさんになって死ぬまで処分出来ないから。手作りって作ってる間が一番楽しいんですよ。だから作っていた間に充分楽しんだので、捨てるのも潔く。でもこれは、キルト芯を入れずに表のパッチワーク布と、裏布だけを2枚同時に手縫いで合わせただけで、布2枚分の厚さなので薄くて折り畳むと嵩張らないのでキープしたのです。

 

f:id:Freshie:20210926073720j:plain

こうやって見たら、赤い作品ばっかりキープされてるなぁ。ムスメが寝た後に、チクチクつないでいたあの頃を思い出します。これも、孫娘がもし出来たら押し付けてみよう。

 

f:id:Freshie:20210926084942j:plain

先日オンラインで買った↑タイガーのホットプレートで、たこ焼きやってみました。これを買った目的はたこ焼きを作ることだったので。でも先に焼肉に使ってみて、すごくよかったですよ。ちょっと小さいけど。

 

f:id:Freshie:20210926073812j:plain

たこ焼き20個いっぺんに作れるので、とてもGoodです。火力も強くて、どこの場所も下の熱線が当たるようになっているから、満遍なく火が通って出来ました。夫とたこ焼き対決。手前10個が私が作ったのでかなり丸くて綺麗でしょう。向こう10個は夫が作ったもの。まぁ、自分で作ったのを自分で取って食べるので、お互い自分のが最高なんですが。

 

f:id:Freshie:20210926073833j:plain

たっぷりタコ入れて作りましたよ。美味しかった。やっぱりタコ焼きとお好み焼きは関西人のソウルフードなんです。