PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

アレクサンドリアのアンティークショップで宝探し

北欧ビンテージ食器の話を友達としていて、シドニーのどこで探せるかなぁ?と調査をしたところ、Alexandriaに大きなアンティークショップでMitchell Road Antique& Design Centre と言うのがあるから、ちょっと行ってみようと言う事になり、昨日お友達とランチを兼ねてアレクサンドリアまで行ってきました。

Green Square Stationから歩いて5分くらいのところです。この駅初めて来た!

f:id:Freshie:20210410170307j:plain

お友達と駅で待ち合わせ。

 

f:id:Freshie:20210410170700j:plain

駅から歩いて5分以内にアンティークショップありました。

 

f:id:Freshie:20210410170715j:plain

倉庫みたいなところ。めっちゃ広い。ワクワクするね。

 

f:id:Freshie:20210410170732j:plain

こんな感じで、何列も通路があって、両脇にたくさんのアンティークディーラー毎にスペースが分かれています。置いてるものもディーラー毎にカラーがあって、食器だったり、レコードだったり、家具だったり。

 

f:id:Freshie:20210410170751j:plain

北欧食器発見!アラビアのポット。でも$155って、高いよね?!それにこの釉薬は暗くてあんまり好きじゃない。ってか、隣の鳥ちゃん?あんた、なんの用途なん?

 

f:id:Freshie:20210410170807j:plain

ヒロタのエッフル。エッフェルじゃないところが、ミソやね。ビスケットでも入っていたであろう缶。

 

f:id:Freshie:20210410170823j:plain

昔、このスージー・クーパーのカップ&ソーサー持ってた!この1輪のバラの柄が素敵でねぇ〜。あれ、これどこ行ったんだっけ?思い出せない。日本からシドニーに戻る時に処分した物の中だな。

 

f:id:Freshie:20210410170838j:plain

これ、アラビアのジャーだけど、蓋が無い。蓋なしなのに結構高かった。

 

f:id:Freshie:20210410170856j:plain

昔めっちゃカゴ集めてた、こんな感じに底が木になってるのが可愛くて。あれ?あの大量のカゴはどこに行った?日本からシドニーに戻る時に処分した。

 

f:id:Freshie:20210410170911j:plain

ミルクガラスもコレクターズアイテム。ファイヤーキングとか、オールドパイレックスとかね。可愛いけど、重いよね。前にちょっと集めていた。

 

f:id:Freshie:20210410170930j:plain

なにこれ〜?60’sっぽいねェ〜。って裏返して見たら、なんと日本製。日本もこんなの作ってたんだね。

 

f:id:Freshie:20210410170956j:plain

これもおそらく日本製。昔こんなガラスコップ、家にあった。これでカルピスとかプラッシー飲んでた。プラッシーって、酒屋さんがお米と一緒に配達してくるやつ。御用聞きに酒屋さんが注文を取りに家に来てた時、プラッシーとかファンタとか母に頼んでもらっていた。私達の子供の頃は、インスタントラーメンとか、ミートボールとか、怪しい飲み物も含めて、かなり身体に悪そうな物を口にしていたんだわ。恐ろしや。

 

f:id:Freshie:20210410171016j:plain

子供の頃って言えば、こんなテレビ家にあった!横に付いていた丸いので、ガチャガチャ回してチャンネル変えていた!わぁ〜テレビ分厚い。家具みたい。そしてこのテーブルと椅子。めっちゃ懐かしい。

 

f:id:Freshie:20210410171037j:plain

今の若い人は、かえってレトロでカッコイイとか思うのかな?昔の設定の映画とか撮る時にいいかも。

 

f:id:Freshie:20210410171131j:plain

こんな裁縫箱も持ってたよね。懐かしいね。これ、日本製だと思う。

 

f:id:Freshie:20210410171151j:plain

ミルクガラスはセットで350ドルですよ。高いよね。。。でも色合いが可愛いけどね。

 

f:id:Freshie:20210410171225j:plain

アラビア、これはセットで650ドルだって。

 

2時間半くらいかけてじっくり見ました。すごく商品が多いから見応えありました。友達が注目するものと、私が注目する物が違っていて、お互いにこれが良いとか、これは良くないとか、古着なんかもあって見ていて笑える物も色々あり。楽しかった。私は悩んだけど2点だけお買い上げしちゃいました。

 

f:id:Freshie:20210410171255j:plain

友達が事前にリサーチしてくれていて、アンティークショップから歩いて5分くらい行ったところのCOOH ってカフェでランチしました。写真のテラス席に座りました。店内もとても広かったですよ。雰囲気も良いし、店員の女子はみんな丁寧だし、味も良くてすごく良かった。また行きたいです。

 

f:id:Freshie:20210410171309j:plain

私の頼んだのは、マッシュルームのリゾット。友達のはパンプキン・ファラフェルとサラダ。どちらもベジタリアンだけど、すごく美味しかったです。デザートも食べたいね、って言ってたけど、もうコーヒーしか入らなくてお腹いっぱいになりました。

 

f:id:Freshie:20210410171328j:plain

カフェの斜め前はアレクサンドリアと言えば、The Groundsだね。って言うくらい有名なカフェがあります。お友達がパンを買って帰ると言うのでちょこっと中に入りました。ただ今のテーマはモロッコ?だったかな。ランプがたくさん飾っていました。

 

f:id:Freshie:20210410171346j:plain

ムスメがハイスクール卒業した時、ここで集まってパーティーしたんですよ。夜はライトアップされて、とても雰囲気が良いそうです。

 

さてさて、帰って来てから、新入り2点の北欧物をお気にりの棚に並べました。

f:id:Freshie:20210410171407j:plain

どこでしょう?

 

f:id:Freshie:20210410171458j:plain

この2点です。右のはなんだろう?陶器で、おじさんの帽子のところに穴が開いているから、紐を通して壁に引っ掛けられる感じです。壁飾りなのか、フラットのお皿なのか、チーズとか乗せて出すものなのか?未使用でとても綺麗でした。左のはカップ&ソーサーです。1客だけなので、私専用。

f:id:Freshie:20210410171609j:plain

後ろの刻印も可愛いでしょう。Lotteちゃんシリーズは、緑のもあるけど、こっちのブルーの絵の方が可愛い。

 

f:id:Freshie:20210410171623j:plain

カップの反対側はおねえちゃんじゃなくて、おじさんが座っていました。よーく見ると、このカップのおじさんと右側のおじさんは同じおじさんで、真ん中の前から持っていた寝転がってるおじさんは別のおじさんみたい。何故なら真ん中のおじさんは髪の毛がクルクルパーマで、ヒゲが下向いてるけど、両側のおじさんはストレートヘアーで、ヒゲがクルッと上を向いていて、同じ羽飾りの付いた帽子をかぶっているから。ズボンもダイヤモンド柄だしね。

 

f:id:Freshie:20210410171523j:plain私は表のおねえちゃんと鳥ちゃんしかお店で見ていなくて、家でじっくり見ていたら、裏側に同じおじさんがこっそり座っているのを発見して、「あんた、こっちにもおったんか!」って思わず叫んでしまいました。

 おじさんに、「おったで〜。気が付いてなかったんはお前や。」って言われた気がしました。ははは〜、楽しい驚きでした。

 

悪い収集癖が出て来たので、ここらで止めないと。もう飾るところも無いしこれ以上買っちゃダメですよ、と思っております。