PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

タコのアーリオオーリオペペロンチーノパスタ

朝、近所のMrs Jonesのパン屋さんで買って来ました。なんか全部茶色だけど。

f:id:Freshie:20210909095636j:plain

右から、ソルテッドキャラメルのタルト、チョコレートが刺さってるのがナテラクラフィン(クロワッサン生地でマフィンの形で焼いたもの。恐ろしく甘かったそうです。)その横が、ブルーベリー&メイプルシロップデニッシュ(夫がこれを食べて絶賛していました。)その下のは私のお気に入りのチョコレート&アーモンドクロワッサン、そしてサワードウ。Mrs JonesもStaple Bakeryも近所にあって良かった。

 

一昨日と昨日の2日間、ムスメの大事な試験がオンラインであって(テスト会場で受ける予定が、コロナでロックダウン中だから全員オンラインでカメラで見張られて試験を受ける事になった。)本来なら6時間くらいのテストで1日でやるのが、2日に分けられて3時間ずつくらいで行われたのです。うちのお向かいさんが、古い家をノックダウンして、新しい家に建て替えていて、その工事の音が響き渡る環境だったので、ムスメにうるさくてかわいそうだったけど、どうしようもない。私はテスト中に足音も立てないようにしていたけれど、工事を止めて貰うことも出来ず、トラックのバックに下がるピーピー音がずっと続いていましたが、ムスメは集中力で乗り切った様です。とにかくインターネットやコンピューターの問題が無く、無事に終わってよかった。こればっかりは会場でやるのと違って、家の問題ですからね。みんなそれぞれ違った環境でテストを受けて、やっぱりこれはアンフェアな事もあるなぁと思いました。テスト開始前に、PCのカメラでテーブルの周り、テーブルの下、袖の中や腕などを見せて、カンニングの用意がない事を確認してもらってから開始したそうです。テストの前に部屋の片付けして、デスクの周りには何も物を置いていない状態にしていましたよ。今時のテストってこんな風にやるんですね。自分一人の部屋が無い子も居るだろうにね。カメラの向こうではずっと人間が監視していたのかな?それともロボット的なのが監視していたのかな?最初は人間と話したとムスメは言っていましたが。まぁ、とにかく終わって良かったです。良い結果が来るといいけど。

 

f:id:Freshie:20210909113556j:plain

夫が、ランチにタコのパスタを作ってくれました。めちゃくちゃ美味しかったです。ベースはアーリオオーリオペペロンチーノ(ニンニク、オリーブオイル、唐辛子)で、庭のチリとイタリアンパセリを使いました。タコじゃなければ、アサリで作っても美味しいです。昔から、パスタは夫が作った方が上手なのです。

 

f:id:Freshie:20210909113946j:plain

ウッドデッキの横に植えてあるラベンダーの花が咲き始めました。これは3年前に鉢で買ってきたのを地植えしたもので、春になると蕾をつけてかなり長い間咲いてくれています。もう春なんですねぇ〜。

ロックダウンの終わりが、来月中旬過ぎには見えてきましたね。10月18日月曜日か、10月25日月曜日か?トンネルの出口が見えてきたら、ちょっと気持ちも軽いよね。