PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ルバーブ&ラズベリージャムの作り方

先日お友達と一緒に食べたSonomaカフェのルバーブ&ラズベリーブリオッシュがすごく美味しかったので、その後またマンリーのSonomaに買いに行ったけど、売っていなかった。いつもあるってわけじゃないのね。

f:id:Freshie:20210210103326j:plain

 

じゃあ自分でジャム作って家で食べようって事で、ルバーブ&ラズベリージャムを作りました。

f:id:Freshie:20210227044627j:plain

材料はルバーブ、レモン、ラズベリー(私は冷凍のオーガニックのラズベリーを使いました。これ便利で、チーズケーキやマフィン作る時にいつでも入れられるので、冷凍庫の常備品です。オーガニックってのがまた良いよね。ウールワースで売ってますよ)それに、Raw Sugar(白くない砂糖)

 

量は、ルバーブを洗って端っことか汚いところを包丁で切って(ルバーブの葉っぱは毒があるらしいので、葉っぱは必ず捨てる)2〜3cmに短く切ったのの重さを量って、ルバーブの重さの40%の量のRaw Sugarを入れます。40%って多くない?!って思うんですが(確かにもう少し甘くない方が良い気がするけど)あんまり砂糖を減らすと、保存が効かないらしんですよ。ジャムは砂糖がたっぷりあるから保存が効くとか。それに、絞ったレモン汁を2分の1個分。

f:id:Freshie:20210227044643j:plain

この状態で1時間くらい放置してから、鍋を火にかけます。沸騰してくるとルバーブからアクが結構な量出てくるので、丁寧にアクをスプーンですくって取って捨てます。中弱火くらいに火を弱めて、冷凍のラズベリーを好きなだけ入れます。25分くらい煮詰めると、ルバーブがほろほろ、やわやわになって来るので、お好きな硬さで火を止めて出来上がり。苺ジャムとかより短い時間でルバーブジャムは出来ますよ。

 

f:id:Freshie:20210227044704j:plain

煮沸消毒しておいた(ぐらぐら沸騰しているたっぷりのお湯の中でガラスジャーと蓋を煮て消毒したもの)ガラスジャーの中にまだ熱いジャムを入れてキュッと蓋をして保存。(私は温度が冷めたら冷蔵庫の中に入れて保存していますが、常温でもいいはず)

あれだけのルバーブとラズベリーの量でも、ジャー3つ分にしかならない。

これを朝、インフィニティーのサワードウをカリッと焼いて、バター塗ってルバーブ&ラズベリージャム塗ると最高に美味しいです。

 

先日話していたオンラインで申し込んだ運転免許証、無事に届きました。郵便ポストの中に入っていました。ちゃんと届いて良かった〜。だってうちのポストに他の人の住所や名前の人の郵便が入ってることも時々あるからね。近所だったらその人のポストに入れておくけど、わけわからないのはもう一度郵便物回収のポストに入れておく。でも自分の郵便物が間違ってよその人に届いたら、捨てられる事だってあるしね。

 

それで思い出したけど、前の家に住んでいる時にインターネットで靴箱を注文したんですよ。組み立て式だからダンボールで来るんだけど、木製で結構大きくて重い。3週間経っても来ないから、注文先に連絡したら、もうとっくに発送していて届けてるはずだって。届けてるって、受け取ってないんだけど!?って言ったら、調べてみるってそれっきり。そうしたらある夜、ピンポーンって誰か来て、ドアを開けたらおじさんが立っていて、「Hello. 君の名前は〇〇?」って聞くので、気持ち悪いなぁ〜って思いながら、「そうですが、何か?」って言ったら、「ああ〜やっぱり!僕ね、数週間海外旅行に行ってたんだけど、家に帰って来たらうちの前に君宛ての大きなダンボールが置いてあって、なんでうちに?でもStreet名と番号が同じだから、きっと配達の人が間違えたんだと思って。今、ジョギングしながら来てみたんだよ。家に走って帰ったら、車で届けるよ。」って言ってくれたのです! 

たまたま同じStreet名が隣のサバーブにあって、その人の家に行ってしまったらしくて。「申し訳ないです。。。私が取りに行きましょうか?」って言ったら、「かなり重いから、僕が持って来てあげる。ちょっと待っていてね。」って言ってくれて、その後車で持って来てくれました。本当に親切なジェントルマンでした。

それを買った先の会社にメールで連絡して、こんなこんなで、あんたの会社の配達の人は間違った家の前に3週間前に置き去りにして、その人が親切にも届けてくれたんだよ。って言ったら 

" Good on him!" って一言だけ返事が来て。

「お前が言うなよ〜!!!!」

全く。親切な人だったから良かったけど。この国で暮らすには運の良さが一番重要やわ。と、時々思います。