PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ChristmasとBoxing Day

クリスマスイブの夜には、そろそろ開くかな?って思っていた月下美人の花が咲きました。陽が落ちる頃から開きだして、あたりが暗くなったら全開になりました。

 

f:id:Freshie:20201226170143j:plain

いつ見ても美しい。こんな夜に誰に見てもらうんだろう。しかも一晩だけで、朝になったらもう力尽きてしぼんでいる。美しいけど、儚い。美人薄命なの。美人で短命と、それなりだけど長生き。どっちが良いだろう。。。

 

 

f:id:Freshie:20201226170148j:plain

お昼はご近所のお友達がクリスマスランチに誘ってくれたので、私もお料理を作って持って行きました。手前のがスモークトラウトのサラダ。チキンとチンゲン菜の炊き込みご飯。デザートにティラミス。タスマニアのスパークリング白ワイン。

ちなみにサラダと炊き込みご飯が入ってる器。じ〜っくり見て見てください。ええやん〜!って思ったお方はお目が高い!なぜなら、これは私が作った器です。同じ土と同じ釉薬で作った器なんですよ。一時期大物の器を作るのに凝っていて、4kgとか5kgの土をろくろでひいていました。

 

 

f:id:Freshie:20201226170203j:plain

ご馳走いっぱい食べ過ぎて、デザートは少ししか食べられなかった。お友達の息子さんが作ってくれたパブロバがとても美味しかった!! お料理が出来る男子って魅力的ですよね。ムスメのボーイフレンド、お料理する人がいいなぁ〜。

 

そして今日はChristmas Dayの次の日のBoxing Dayでした。Boxing Dayと言えば、オーストラリアでは1年で一番のバーゲンSALEの日。毎年みんな開店と同時にショッピングに繰り出す日だけど、今年はコロナの感染がまだ0になっていないので、なるべくオンラインショッピングをする様にってプレミアが言っていました。

 

私たちは一応買い物には行けるけど、エッセンシャルアイテムのショッピングだけ、みたいに言われているので、近所のワーリンガモールに買い物に行って良いか?迷ったんだけど、友達が朝のうちに行って靴を買って来たらしく、モールはそれほどたくさん人が居ないから、マスクして行けば大丈夫。って教えてくれたので、午後の空いてる時間を狙って、食料品の買い物のついでにウォーキング用の新しい靴を買って来ました!

 

f:id:Freshie:20201226170207j:plain

これ、めっちゃ軽くて歩きやすい。最近はウォーキングシューズはMERRELLって決めているんです。ここの靴だと長距離歩いても足が疲れないし、ソールもしっかりしていて長持ちします。定価180ドルだったのが130ドルになっていました。50ドル引きは素晴らしい。

 

帰って夫に見せたら、「あれ?オレのとソックリ。」って言うので並べて見てみたら、夫の靴と色ちがいでした。夫のは黒。私の方が足が大きいから、サイズも大きいけど。

 

夫もこの靴、すごくお気に入りで、先日会社の人達と40km歩いた時も、この靴で良かったと言っていました。天気が悪くて道がぬかるんでいても、足先にコーティングがあって水が染み込まないようになっているのです。

 

さて、ロックダウンも今日で終わりなかな?明日からはノーザンビーチズから出れるかな?って思ったら!!! クリスマスが終わったからロックダウンの規則がもっと厳しくなっていました。もう同じエリアでも他の人の家に行ったり、来てもらってはいけないんだって!そしてノーザンビーチズからは出られない。家から出て良いのはエッセンシャルアイテムのショッピングと、病院と、運動と、仕事と学校だけ。

 

2020年は年末までロックダウンの様です。あ〜あ。。。

 

私たち、何も悪いことしていないのに。。。ってちょっと悲しくなっちゃったけど、明日は気晴らしに早朝ウォーキングに行ってくるつもりです。