PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

海辺ウォーキング

昨日の朝は、お友達2人がお隣のカウンシルから早朝ウォーキングに遊びに来てくれました。集合は朝6時半。日の出は今、6時9分ごろなので、すでに日は昇ってるけれどまだ水平線からそれほど上がっていません。

f:id:Freshie:20211020115717j:plain

帰る頃には雲がなくなって、めっちゃ暑かったけど、朝は薄曇りで歩きやすかった。

 

f:id:Freshie:20211020115730j:plain

ラブラドールのワンちゃんが一人でふらっと足元に来て、挨拶してくれました。

 

f:id:Freshie:20211020115743j:plain

ずいぶん後ろから歩いて来た人がきっと飼い主さんだったんだろうけれど、天国に行っちゃったお友達のワンちゃんにちょっと似ていて、一人でお散歩に来たのかな?って思いました。

 

f:id:Freshie:20211020115800j:plain

カールカールのロックプール。昨日は本当に暑くて、海で泳いでる人が気持ちよさそうでした。水着着て歩いて、最後はロックプールに飛び込んで泳ぐって言うのがこれからは良いかも。

 

f:id:Freshie:20211020115815j:plain

私の大好きな、フランネルフラワーがあちこちで満開になっていましたよ!

 

f:id:Freshie:20211020115829j:plain

朝陽を浴びてお花がキラキラしていました。

 

f:id:Freshie:20211020115842j:plain

後ろを振り返るとこの景色です。カールカールビーチと空の景色。平和って素晴らしい。

友達とコーヒー買って、公園で海見ながら飲みました。なんかそんな普通の事が嬉しい。ロックダウンは精神的によくないね。長かったから、この間に色々な悲劇を耳にしました。今はワクチン打った、打ってないで人の心も分断されている気がする。打ちたくない人たちの気持ちもわかる。私だって本当は打ちたくなかった。喜んで打ったわけじゃない。でも、自分が打つ事によってより多くの人が助かるなら、それで良いと思った。家族や友達も同じ状況だった。だからもう今はワクチン接種率が上がって、コロナ感染者が減って、ロックダウンが終わって、みんなの気持ちがだんだん明るくなって来て、私も嬉しい。日本に居る母に会える日が待ち遠しいけど、もう少し様子を見てから日本行きのチケットは取ろうと思っています。12月の日本行きのチケットを取ったってお友達も数人居るけれど、まだ急にロックダウンされたりロックアウトされたりする恐怖があるからね。。。

 

f:id:Freshie:20211020115855j:plain

歩いていたら、お友達がこのまん丸ボトルブラシのお花を見つけて、めちゃくちゃ可愛い。毛糸で作ったポンポンみたいに可愛いの。

 

f:id:Freshie:20211020115906j:plain

やっぱり海沿いのウォーキングは気持ちが良いねぇ〜って友達が言ってくれて、楽しかった。ちょっと日焼けしちゃったけど。顔の頬骨のところのシミが醜い。

今週は100何日ぶり?に、Chatswoodに行きました。ロックダウン中にオンラインで買ったユニクロのブラウスが大き過ぎて、交換してもらいにね。ユニクロもずっとお店が閉まっていて、今週の月曜日からやっとお店がオープンしたのです。同じブラウスは無くて、他のものでも同じ値段なら良いって事だったので、春夏物がたくさん出ていたのでリネンのを買いました。でも見なきゃ良かった、ロックダウン前に大人買いしたマリメッコ商品の数々、全て値下げのSALEになっていました。夏物だったから、ロックダウン中一度も着ていなくてしまってあったものです。残念すぎる。

そしてダイソーにガーデニング用の手袋を買いに行ったら、値上げになっていました。前はほとんどの物が1品2ドル80セントだったでしょう?今は3ドル10セントになっていましたよ。日本はまだ税込みで110円だよね。なんか高く感じる!

最近ガソリンも高いしね。外食も、お店久々に開いたらあちこち値上げしていた。私達、ロックダウン中に前の値段忘れて気が付かないって思ってない?そんなにバカじゃないんですよ〜!物価もジリジリ上がってますね。いろんな物の値段がちょこちょこ上がって、家の値段は冗談みたいに爆上がりして!!お給料も爆上がりしてくれたら言う事ないけどね。そう上手くは行かないんです。来週から、労働時間が短縮されたけど仕事に戻ります。まぁ週に3日だけなので、ウォーキングはまだ行けます!