PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

クリスマスの飾りと食料品の買い物

昔はクロスステッチが大好きでした。暇さえあればチクチクやっていました。ムスメが生まれた時(来年で20年になる。ヒェ〜)それまで私の生活の大半を占めていた陶芸をお休みして、少しの時間でもさっと始められてさっと止められるクロスステッチを毎日やっていました。陶芸は土でドロドロになるし、一度始めたらすぐに止められないし、準備も後片付けも時間がかかるので、赤ちゃん寝てる間だけが自分の自由時間って時代には、クロスステッチはちょうど良い息抜きの趣味でした。

ここ6〜7年はすっかり老眼が進んでしまって、クロスステッチの布目がだんだん見えなくなって来て。私の祖母は着物をずっと縫っていて、最期は全盲になってしまったので、母にクロスステッチはそろそろ止めたほうが良いと言われ、今はもうやっていません。

今回のロックダウン中にお片付けをしていたら、ずいぶん前にチクチクしていたのが出て来ました。そうだ、クリスマスツリーに飾ろうと思ってチクチクしてたんだ。クロスステッチの部分を切って、裏布を当ててリボンを縫い込んで、中に綿を詰めて今日完成しました。

f:id:Freshie:20210907173323j:plain

かわいいやん。最近は大きなクリスマスツリーを出さなくなっています。観葉植物がいっぱいあって、大きなツリーを置く場所がなくなっちゃって。今年のクリスマスに紐で通して、棚のところにでもぶら下げようかと思います。ムスメに、あれ?2013ってあるけど?って言われました。これをチクチクしていたのが2013年のクリスマス前だったのですね。8年越しに完成しました。ははは〜。

 

f:id:Freshie:20210907173338j:plain

どの柄がお好きですか?私はこの鳥ちゃんの柄が好きです。

 

f:id:Freshie:20210907173422j:plain

この牛さんの柄も可愛いですよね。クロスステッチって単純なんだけど、なんだか無心に集中出来るのが好きでした。毎日少しずつ縫ってるうちに、ものすごく大きな柄が出来ていたりと。大きいのもたくさんあるので、今度写真撮って紹介しますね。引っ越しの時にかなり処分したんですが一部は残っています。

 

f:id:Freshie:20210907173510j:plain

お庭の金柑の木の横に植えているこの子。(名前忘れた。)今、お花が満開です。

 

f:id:Freshie:20210907173451j:plain

もちろん桜とは全く違う種類なんですが、花びらが5枚で薄いピンクで、桜を思い出させます。あ〜、桜見たいなぁ〜。来年の日本の春もまだ行けないだろうなぁ。4月はこちらは秋。せめてタスマニアに行けたら行きたいなぁ〜。

 

今朝は1週間分の食料品のまとめ買いの為、バルガーラのウールワースに開店7時頃に行きました。平日の朝一番で行くと空いているので、ロックダウンになってから一人で朝に行っています。今朝もレジが1つしか開いていませんでした。先週と同様、私の前の人はトローリーに入りきらないくらいのたくさんのまとめ買いです。そしてレジをやってる女性も先週と同じ人で、この人悪い人じゃないと思うけど、めちゃくちゃお客さんとよく喋るから手が遅くて時間がかかって仕方がない。前はエアラインのCAさんだったらしいけど、コロナで仕事が減って、ウーリーで働くようになったとか。(先週お客さんとその話をしていた。)息子さんが居るらしい。(今日はその話をお客さんとしていた。)

 

f:id:Freshie:20210907173533j:plain

遅いなぁ〜って待ちながら横を見たら、レジの横に売ってる週刊誌。オーストラリア人って呆れるくらいロイヤルファミリー好きですよね。有名人って他にもおらへん?しかもオーストラリアに居る人ちゃうのに。もしかしてアレ?うちらオーストラリアはイギリスの支店やから、やっぱりロイヤルファミリーの事は一番の気がかり!って思ってる? 私がオーストラリアに住むようになって早25年以上、週刊誌の表紙はほぼいつもロイヤルファミリーネタですね。買って読む人いるんや。。。

 

そして午後には冬服を片付けて、夏服を出す衣替えをしました。冬服、ほとんど着ていない。だって、冬の間はずっとロックダウンで外出はウォーキングと食料品の買い物と注射受けに行ったくらいやもん。ウォーキングウェアを着回していただけでした。

夏になったら日も長くなって、外でピクニックも良いよね〜。ロックプールで泳ぎたいし、そうだ!新しい趣味のカヤックもやりたい。カフェやレストランで食事がしたいし、お買い物もオンラインじゃなくて手に取ってしたいし、アートギャラリーに行って、マーケットに行って、友達と集まってワイワイ盛り上がりたい。ワクチン接種がものすごい勢いで進んでいるし、我が家も全員2回接種終わっているので、このロックダウンもだんだん終わりが見えてきた?ような気がしてるんですが、どうなんでしょうかね?