PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

増え続けている新規感染者数、でも年末には自由になると思いたい

今日のコロナ新規感染者は1533人でした。もうどこまで増えるの?って感じだけど、まだピークには来ていないらしいので、平常心を持って11時のプレミアの発表を聞いています。こんな数字聞いたら、他州の人は、絶対NSW州の人達来ないで〜。ヤバヤバやん〜。って思われていそうです。友達の娘さんが12月にQLD州で出産予定で、出産前後にお母さん(私の友達)に来てもらって手伝って欲しいって言っていたのに、年内にはQLD州とWA州には行けないという見方が強いです。(両州の皆さんは、州のボーダーを閉じていたいと希望する意見が多いらしい。)今回のコロナのせいで、オーストラリアは州ごとに方針がバラバラになった気がします。自分の州ファースト!って感じで。ロックダウンが終わったら、NSW州からQLD州に引っ越す人もかなり出てくるんじゃないかとも言われています。昨年VIC州が長くロックダウンされた後、QLD州に移った人がかなり居たので、同じ事が起こるんじゃないかって事かな。

 

f:id:Freshie:20210904100309j:plain

今朝のカールカールビーチでした。朝6時に近所の友達が家の前に来てくれて一緒に歩いて行ったけど、日の出の時間が6時8分なので間に合わず、もう太陽は水辺線の上に上がっていました。今日は午後から天気が崩れる予報だったので、日の出前は空が赤く朝焼けが綺麗でした。

今はローカルガバメントエリア内か、家から5km以内でしか運動出来ないので、以前一緒にウォーキングに行っていたお友達と会えなくなって、すごく寂しいです。ムスメはボーイフレンドが同じカウンシル内に住んでいないので、会えなくてブツブツ言っています。毎日ビデオで顔見ながら話してるから、全然良いと思うけど〜。って言ったのですが、そうでは無いらしい。今日の会見でも、若者のメンタルにかなり問題や影響が出てきて、自殺って言葉まで飛び出してきていたので、実際問題深刻な事もある様です。

私達の様にもう半世紀も生きてきた人間には、長い人生の中の半年ってあっという間だって思えるし、戦争が終わってから生まれて来たけれど、戦争の話は子供の頃から身近な出来事だったと親から聞いていました。平和な時代に生まれてきてラッキーだと、昔に比べれば恵まれていると言われ、感じていたから、今の状況も戦時中に比べれば食べ物もあるし、とにかく家の中に居ればかなり安全。って思えるから、絶望的な気持ちにならずに済んでいるのかもしれないれど、今の若者にはこれは絶望的で長い長いトンネルの中のような気持ちになるのでしょうね。しかも、こんなにハードロックダウンしてるのは、世界中見てもあまり多くないもんね。オーストラリアはこのやり方のおかげでコロナ死亡人数少ないけれど、これが本当に正解だったのかは後になってもわからないかもしれませんね。多くの若者の心の傷に残らない事を祈るばかりです。

f:id:Freshie:20210904100348j:plain

このピンクの小花のオーキッド、もう2ヶ月くらい?長い間花が咲いていて、めちゃくちゃ良い香りがします。

 

f:id:Freshie:20210904100403j:plain

癒してくれてありがとう〜って、毎日いい子、いい子、ナデナデしています。私の叔母が園芸マスターで、すごく草花を育てるのが上手で、叔母が「植物には話しかけると良いねんで。あんた、めっちゃ美人やなぁ〜。とか、綺麗に咲いてやぁ。とか、話しかけながら育ててる。」って言ってるのを聞いて、叔母ちゃんコワイ。って思ったけど、なんか叔母に似て来た自分が居る。歳を取ったってことか?!

 

f:id:Freshie:20210904100446j:plain

ムスメが、ランチにキッシュを作ってくれました。具は、サーモン、ほうれん草、玉ねぎ、スイートコーン。すごく美味しかった。

 

f:id:Freshie:20210904100503j:plain

昨日はハーボードディガーズからロングリーフポイントまで往復しました。

 

f:id:Freshie:20210904100517j:plain

海はいいね。ストレスを吐き出せる。

 

f:id:Freshie:20210904100537j:plain

運動神経をキープする為には、こんな岩の上を登ったり降りたりする動きも入れています。ほら、平坦地だとぼーっと歩いても歩けちゃうけど、こんなところだとちょっとは考えながら歩かないと、転けちゃう。脳に刺激を与えねば!

 

f:id:Freshie:20210904100605j:plain

砂浜を歩いて、

 

f:id:Freshie:20210904100622j:plain

ゴルフ場を横切って、上まで行きました。ロックダウンって言っても、家から1歩も出られないわけじゃないし、外で他の人とすれ違うのもかなり距離取ってるから、ほとんどリスク無いし、無料だし。若者もどんどん外に出て運動したら良いのになぁって思います。春だしね。暖かくなって来ました。