PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

春が来た

いつの間にか9月になっていて、暦でも春になっていました。最近昼間は暖かいですよね。20度超える日も増えてきたし。歩いていても暑くて日焼けが気になって来ました。

庭の花達も蕾をたくさん付けていて、すでに花が開いているのもあります。うちのカクタスちゃん達。子供をいっぱい増やして成長しています。それぞれタイプがあって、こちらは親の周りに自分と同じくらいの大きさの子供達を従えているタイプ。

f:id:Freshie:20210901221045j:plain

 

そして、この子達は隠し子タイプで、足元にこっそり子供を作って増やしている。

f:id:Freshie:20210901221109j:plain

 

そしてこれは、もはや誰が親か子供かわからないタイプ。

f:id:Freshie:20210901221127j:plain

みんなお花の蕾を付けていて、春から夏にかけて株も大きく成長して行きます。株分けのチャンス。株分けしたら、お友達にプレゼントしています。誰に何をあげたか忘れちゃって、これ、前ももらったよ!って言われて、ハッとする事もあります。。。

 

f:id:Freshie:20210901221148j:plain

これ、私の誕生日(5月の中旬)にお友達からプレゼントしてもらったナデシコなんだけど、5月からず〜っと花を絶やさずに咲いてくれているんですよ。すごいでしょう。タフやわぁ〜あんた。

 

f:id:Freshie:20210901221206j:plain

この2つのヒヤシンスは、別のお友達が5月の誕生日に球根をプレゼントしてくれたのです。小さいお花の方は、日本ではムスカリって言うけど、こちらではグレープヒヤシンスって名前の様です。どちらも球根から葉っぱが出てきて、中央からお花がムクムク上がってきて、あ〜生きてるんだなぁって感じます。私達が10週間ロックダウンされている間に、冬が終わって春になっていた。季節は巡るんですね、何もしていなくても。

 

f:id:Freshie:20210901221300j:plain

日本ではクンシランって呼ばれているCliviaの花が咲き始めました。これ、オレンジが一般的なんだけど、私のはクリーム色なんです。オレンジのも庭の奥にあるけれどね。毎年この花が咲くのがとっても楽しみで!私がフラワーパワーで気に入って鉢植えを買って来て地植えしたものなんだけど、だんだん株が大きくなっていて、今年は蕾が4本もついてるのです。最初は1本で、昨年は2本で、今年は4本!来年はもっと増えてるかもしれない!この子にはちょっとえこ贔屓していて、肥料を多めにあげています。他の植物達にバレていないと良いけど。

 

f:id:Freshie:20210901221344j:plain

レモンの花の蕾もたくさん付いてるから、今年こそはたくさんのレモンの実がなると良いなぁ。この子もえこ贔屓で肥料多めにもらってる子。

 

f:id:Freshie:20210901221415j:plain

この子は、カクタス系なんだけど、毎年ブライトなオレンジのお花をたくさん咲かせてくれます。気持ちが明るくなるね。

 

f:id:Freshie:20210902111018j:plain

冬から春にかけて、お庭にあんまりお花がない時に可憐に咲いてくれるカラーの花。カラーは夏になると枯れちゃって存在を隠しちゃうんだけど、涼しくなるとまたニョキニョキ出てくる。

 

f:id:Freshie:20210902111035j:plain

このクルクルって巻いてるのが良いんだよね。清楚な感じがして。

いつの間にか春になっていました。園芸店にも行きたいんだけどな。。。ロックダウンいつ終わるんだ〜!