PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

コロナワクチン接種2回目はちょっとしんどかった

金曜日の1時にコロナワクチン2回目の接種に行って来ました。1回目は腕がちょっと痛くなったくらいで全然平気だったけど、2回目は大丈夫かな?って心配していました。接種後の金曜日は全く問題なくて、夜になって同じように腕が痛くなって来たくらいで、副反応なんて無いやん。これって、良い事?悪い事?って思いながら就寝しました。

土曜日の朝起きたら、あれ?頭痛い。なんか悪寒もする。って倦怠感と共に目が覚めました。副反応って、翌日出るのかな?って思っていたら、やっぱりしんどくなって、身体も熱い。体温計で熱計ったら、37.5度でした。久々に熱出たわ〜。

f:id:Freshie:20210829114542j:plain

ここから熱がもっと上がったらパナドール飲もうと思っていましたが、夕方くらいまで同じ温度くらいの熱があったけど、下がりました。翌日(今朝)起きたら、完全復活していて、腕も痛くないし、頭も痛くないし、昨日の不調はなんだったんだ?って。翌日だけに現れる現象でしょうか?これから免疫力が満タンになる予定ですが、どうなんでしょう。免疫がすぐに落ちる人、全くつかない人、ってのも居るそうですね。免疫を長く持続できる人ってのは、普段から有酸素運動や筋トレをしてる人ってのを聞いたので、運動に励みたいと思います。

 

f:id:Freshie:20210829114603j:plain

ワクチン接種の場所って、たくさんありますよね。みんな予約取れたタイミングによってバラバラで。私はロイヤルノースショアーホスピタルに行きました。かなりの小規模で、ほとんど待つ事もなく、スタッフの皆さんもとても親切でした。2回目打った後は↑のサニタイザースプレーをお土産にくれました。注射してくれたナースに「ありがとうね、注射してくれて。」って言ったら、「ありがとうね、来てくれて。」って言ってニッコリ笑ってくれました。流れ作業でない、心のこもった対応でしたよ。2回目打って2時間後くらいに、Covid-19 デジタルサーティフィケイトってのが送られて来ました。携帯電話ですぐに見せれるようになっています。これからは、これを見せてレストランとかコンサートに行けるようになるのでしょうか。

 

f:id:Freshie:20210829114619j:plain

新聞の旅行のページ見て、あああ。。。って釘付けになりました。友達がノーザンビーチズからバイロンベイに引っ越して、遊びに来てって言ってくれていたんだなぁ〜。

 

f:id:Freshie:20210829114636j:plain

クルージングの旅行も、2022年には夢が叶って出かけられるかも!って書いてありました。ルービープリンセスの件がトラウマでクルージングは怖いって私は思うけど、きっと多くの人が忘れちゃって、また船旅に出かけるんだろうなぁ。みんな今は空想旅行しか出来ない。地元のカウンシルエリアから出るには理由がいるくらいのロックダウン中なんだから。自由に海外に出かけられる日がいつかまた来るんだろうけど、それっていつなんだろうか。。。

 

f:id:Freshie:20210829114654j:plain

完全復活したので家からウォーキングして海を見て来ました。この海はどこまでも繋がってるのにね。鳥や魚やイルカだったら良かったのに。