PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

満潮の海と感染者1029人

今日のコロナ新規感染者は、とうとう1000人超えちゃいました。下がるどころか、大台に乗ってしまった。ロックダウンは一体効いてるのでしょうかぁ?多くの人の努力は叶わず、結局一部の人達から感染は広がっていっている様です。

ワクチン注射済みの人の数が増えてる事くらいしか望みは無いって感じです。ワクチン打っても本当に効くんだろうか?って、半信半疑だけどもうやるしかない。私は明日が2回目の接種です。夫は来週2回目。ムスメはすでに6月中に2回受けているので、我が家は来週で全員ワクチン接種完了となります。朝から晩まで注射打ってくれている医療従事者の方々には頭が下がりますよね。みんなで感謝の気持ちを伝えたいものです。

今日は良いお天気になったので、海辺を友達と2人で10kmちょっとウォーキングしました。

f:id:Freshie:20210826194148j:plain

ハーボードディガーズから。動画を友達に送ったら、この波のザブーンザブーンってのが良いって。落ち着くって。そうだね〜。波の音っていいよね。

 

f:id:Freshie:20210826194200j:plain

今日は波が高かったですよ。

 

f:id:Freshie:20210826194217j:plain

満潮だったみたいで、Dee Why Beachに来てビックリ。砂浜がほとんど無い。波が階段のところまで上がって来ていました。これってヤバくない?10年後、20年後には、階段の上まで波が上がってくるよ。Dee Whyの1980年台の写真を見た時ビックリしました。この砂浜がもっともっと幅が広くて、海の波打ち際なんて何十メートルも後ろにあったのに。温暖化のせいで、水位が上がったんだと思う。ノーザンビーチズ、30年後も大丈夫なんだろうか?私が生きている間に洪水になっていないだろうか?

 

f:id:Freshie:20210826194237j:plain

全てが海に飲み込まれて行くのかも。人間のせいで。人間が増えすぎたから?

 

f:id:Freshie:20210826194251j:plain

私は良い時代に生まれて来たと思っていた。戦争も終わっていて、日本は高度成長期に入っていて、1980年台バブル経済でイケイケドンドンの昭和を日本で過ごし。海外旅行もあちこち行けたし、結婚して5年後の1996年に夫と共にオーストラリアに移民して永住権も取得できたし。

 

お友達と歩く時に、これから残りの人生について話します。目の前の目標というか希望は、早くコロナが収束して、また日本に遊びに行きたい。旅行に行きたい。安心して生活したい。そしてその先の生活はどのように生きたいか?私の希望するのは、元気に自然の中を歩きながら生きたいですね。オーストラリアでも日本でも、または他の国でも良いから、自然の美しさに感動して暮らしていたいです。そして美味しいものを食べて笑って過ごしたい。単純な様で、すごく贅沢な希望かな?

ハッキリと頭の中にイメージをして、その生活が出来るのはどこだろうか?って言うのを考えています。どこだろう?ここなのかな?今はどこにも行けないけど、健康で前向きに生きていれば、きっと自分のイメージする場所で、残りの人生を過ごせる気がします。