PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

友達が日本に行った

しばらくご無沙汰しています。

今週の月曜日から新しい仕事のトライアルしていて、忙しく働いていました。前は学校で働いていたので、スクールホリデーは全部休みだから今週から6週間半、夏休み!って感じだったんだけど、新しい仕事をちょっとやってみようかなぁ〜なんて始めちゃったので、前より1日の労働時間も長くなって、めっちゃ疲れる。最初の2日は、これは続かないな。とりあえずしばらくトライして辞めよう。って思ったけど、金曜日の時点では、う〜む。続けようと思えば、続けられるかも。。。って感じになっていました。来週木曜日23日まで行けば、来年の1月9日まで年末年始お仕事お休みになるので、ゆっくりして来年の事は来年考えます。

f:id:Freshie:20211218150311j:plain

今朝は友達3人でキャッチアップして、朝6時半からフレッシーからバルガーラの先まで往復12kmちょっとウォーキングに行きました。今日は最高気温34度まで上がって、めちゃくちゃ暑かった。。。夕方に雨が降る予報だったから涼しくなるかと思ったのに結局雨は降らず。熱帯夜です。明日も35度くらいまで上がるらしいので、ちょっと嫌だなぁ〜。暑いの苦手。

一昨日から、シドニーに住んでいるお友達が2人、偶然同じ飛行機で日本に遊びに行きました。昨日の午前中、日本に到着して隔離ホテルに入ってるよ!朝から唐揚げ弁当だったよ!って全く同じお弁当の写真が私に送られて来たので、もしや二人は同じ飛行機で行って、同じホテルで隔離されているのでは?ってそれぞれにメッセージ送ったら、空港と隔離ホテルに送られるバスの中で一緒だったらしい。二人は今まで面識は無かったけど、どちらもノーザンビーチズに住んでいる日本人の私のお友達でした。二人が泊まってるホテル、羽田空港からすぐの新築ホテルらしく、お部屋も十分広くて、すごく綺麗なの。一日3回渡されるお弁当もとっても美味しいらしい。伊藤園のお〜いお茶も付いてくるらしいし。お部屋から見える景色は違うようで、一人のお友達は海側で、ものすごくビューが良いお部屋に入れてもらったそうです。富士山がクッキリ見えて、海の向こうに沈むサンセットも見えるんです。(昨日から写真がたくさん送られて来ました。夜の夜景も綺麗でした。)隔離と言えど、うらやましくなるくらい。

しかしコロナですよ、、、また急激に増えて来ちゃって、今日のNSW州の新規感染2500人近かった。ここ数日うなぎのぼりだから、明日はもっと行っちゃってると思う。そしてこの時期にマスク無しで良いとか、コンタクトトレースする為のQRコードチェックインしなくて良いとか規則が緩くなったから、もうコロナの人とどんだけ近く居てもわからないし、マスクしてないからうつるリスクも上がるわけで。。。

実際ポジティブになっちゃったって話も身近になってきてるから、うつされる事もうつす事も、もう誰のせいでもないよ。。。って状態になってきています。そうは言ってもうつりたくはない。新しいオミクロンは強力な感染力があって、感染すると無症状の人もいるけれど、それなりに風邪なんかよりはかなりキツイって話も聞きます。身体に悪いものは入って欲しくないですよね。

3回目のワクチン接種も推奨みたいな流れがあって、すでに数名のお友達が3回目のワクチン注射を受けたんだけど、2回までは全く副反応無かった!って言ってたお友達ですら、3回目はかなりキツかった。とか、接種後18時間過ぎてから高熱が出たとか、今のところ副反応出た話ばかり聞くのです。いやぁ〜、受けたくないなぁ。今こんなに元気なのに、半年くらいで3回もワクチン打つのって、なんか怖い。でもまた、3回目ワクチン受けないと仕事辞めなきゃいけないとか、お店に入れないとか、そう言うのされたら、やるしかないかなぁ〜って思うし。

もうコロナに振り回されたくないって全世界、全宇宙の人達が思ってることだと思う。すでに2年間だもん。いい加減にして。ムスメは大学の入学と同時にコロナのせいでオンライン授業に切り替わって、実習もやっと今年のはじめには行けていたのに4ヶ月間のロックダウンで実習が中止されて。この2年間で逃した実習が詰め詰め状態で1月の中旬から夏休み大幅カットされて大学3年生が始まるって言うのに、またコロナで出来なくなったら、マジ卒業伸びるかも?って話だから、本当にかわいそう。ムスメだけじゃないけどね。コロナで翻弄された全世界の人たちに、いろんな意味でコロナ後遺症が残りそうで、心配ですよ。

でも人間ってすごく強くて、すごく忘れっぽいところもあるから、数年後にはコロナを乗り越えてる気もするんですがね。どうなんだろう。他の問題出てこないと良いけど。人生って、山あり谷あり。。。だね。