PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

今年もあと3週間ほどです

どうも天気がハッキリしない日々が続いています。雨降るって予報なのに降らなかったり、曇りって予報だったのにザーザー降ったり。ウォーキングも雨の中だったり、暑くて長距離歩けなかったりです。

昨日の朝も歩き始めるまでお天気が読めなくて、とりあえずハーボードディガーズに友達と待ち合わせしたら、青空出ていて暑かったです。

f:id:Freshie:20211207103716j:plain

やっぱりここの場所、すごく良いですよね。芝生のところで座ってギター弾いてるお兄ちゃんが居て、なかなか上手でした。少し離れたところに居たお姉ちゃんは、芝生の上に座って手や体をクネクネ回しながら踊ってるのか、ストレッチしているのか?みんなヒッピーぽくて素敵!ってニッコリしちゃった。好きなように自分の自由時間を楽しめるって、素晴らしいことですよね。

 

f:id:Freshie:20211207103846j:plain

お日様!会えてよかった。

 

f:id:Freshie:20211207103902j:plain

この後、ちょっと通り雨に降られたけど、11km歩いて終了しました。もっともっと30kmくらい歩きたいなぁ。

 

土曜日は、お友達のYさんと前から楽しみにしていたアンティークハンティングの日でした。マーケットや、アンティークショップをハシゴして、買ったものはそれほど多くないけど、見て楽しんだ1日でしたよ。物を増やさないようにするには、本当にそれが必要か?って自問自答するようにしています。大抵の場合、必要じゃない、って答えになってしまうのですが。

f:id:Freshie:20211207103936j:plain

午前中にマーケットで見て買わなかった物が、倍以上のお値段でこのアンティークショップのキャビネットの中で見つけて、途端にマーケットで買えばよかったって思っちゃった。お得感に弱い関西人。

 

f:id:Freshie:20211207103949j:plain

アンティークモールのこのごちゃっとした感じが好きなんですよね。でも案外買いたいって思えるものは少ない。

 

f:id:Freshie:20211207104003j:plain

このキャビネットの上の食器セットは、日本の伊万里を思わせるような柄ですよね。ゴージャスです。でも、コーヒーも紅茶もマグカップで飲むから最低250ml入らないと足りない。こんな小さなカップ&ソーサー、もう使わないんだよね。。。

Yさんに連れて行ってもらったカフェのランチとコーヒーがすごく美味しかったので、また行きたいです。知らない所に行くって、脳が活性化されていいですね。刺激が大切。

 

f:id:Freshie:20211207104033j:plain

日曜日の午前中は地元の友達6人で小雨降る中ウォーキングに行って、午後に夫とノーズブリッジにフードショッピングに行きました。ショッピングセンターの入り口のベジ屋さんで本物の木のクリスマスツリーが売られていました。素敵だけど、この木が1月に茶色に枯れて、グリーンゴミに突っ込まれて捨てられているのを見ると、めちゃくちゃ悲しくなるのは私だけでしょうか?切られずに大地に根を下ろしていれば、今も青々と成長しているであろうに、ほんの2〜3週間飾られる為だけにせっかく育った木を切られ枯れて捨てられる。人間って残酷。せめて鉢植えの木にして欲しいです。

 

f:id:Freshie:20211207104054j:plain

ウールワースの中。ハム、ハム、ハム。クリスマスって言えばハムなんだよね。

今年もあと3週間ほどですよ。早いですね。