PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

3D カーボードモデルキット

世間はコロナのオミクロンが広がって、毎日感染者数が上がっているので落ち着かないクリスマスWeekとなっています。ムスメの友達がコロナポジティブになったのがわかって、ムスメはクロースコンタクト、夫と私はカジュアルコンタクトと言うことで、3人で昨日の朝8時に開くドライブスルーCOVIDテスト会場に朝6時台から並んでテストを受けて来ました。もっと遅く行ったら半日かかっていたかもしれません。でもまだ結果が来ないんですよ。28時間以上経っていますが。テストに行った人の人数が多過ぎて、結果が出るのが遅れてるようです。

オミクロン株がシドニーで確認されて、ケースが増え始めてるタイミングで、なぜかマスクもしなくて良いとか、QRコードやらなくて良いとかなって、ワクチン証明書の確認も無くなりました。これが増えた原因の一番じゃない?って思っていますよ。どうも、ガバメントやプレミアの方針に振り回されているような。そして感染が増えて、正しい人はテストに行って自主隔離をする。その結果次第でその後の行動が決まるって状態なのに、テストが混みすぎていて、結果が出るのも遅くなっていて、テストに行かない人も多いだろうし、テストの結果が出る前に出歩いていて、陽性者だったとしても、今はQRコードやってないから陽性者がどこで誰にうつしてるかわからない。どんどんみんな知らずにうつっちゃう。そして他の人にうつしちゃう。

コロナの一番怖いことは、自分がうつる事もそうだけど、他の人にうつしてしまって、その先で大勢の人に迷惑かけてしまうこと。今回もムスメの友達だってファイザー2回接種済みで、マスクしていて気をつけて生活していたにも関わらず、それでもどこからかうつってしまって、職場や家族や友達にうつしたかもしれない。そしてムスメがうつったかもしれないなら、私も夫もうつってるかもしれない。私は新しい職場の人たちにうつしてしまったかもしれない。1年で一番忙しい時に雇われたばかりで、私は仕事も行けず、私のせいじゃないとボスは言ってくれているけど、働けない分他のスタッフに迷惑かけてるし、もう来年まで仕事に行けないから、このタイミングで勘弁してよ。。。って、職場のみなさんだって思ってるはず。でも憎むべきはコロナなんだけどね。。。

今日の新規感染者3763人ですよ!NSW州内だけで。4カ月間ロックダウンされていた時だってこんな数字見なかったのに、毎日ものすごい勢いで増えています。1月になったら1日2万人行くんじゃないかって言われてるらしいし。私たちがテストに行くのも、これが最後じゃないかもなぁ。。。って気がして来ました。3回目接種の話も出てるけれど、みんなが3回目行くと足りないんじゃないかって話もあるし、3回目は2回目からしばらく開けた方が効果が上がるとか、そうでないとまたすぐに4回目をしなくてはいけないとか聞きます。ちなみに私たち家族3人はいたって元気です。全く風邪の症状もなく、私は朝からピラティスやって、午前中はガーデニングでヘッジの刈り込みで汗を流しました。どこにも出られないし、誰とも会えない。なんだかなぁ。。。(涙)

 

f:id:Freshie:20211222100530j:plain

ムスメが本屋さんでバイトをしていて、毎日飛ぶように売れるこの3Dカーボードモデルキットってのを3つ買って来てくれていたので、3人で一つづ作ってみました。

 

f:id:Freshie:20211222100542j:plain

カンガルーを夫、カカトゥを私、クカバラをムスメが作りました。作ったって言えるかな?張り合わせただけ。子供でも出来る簡単なものです。でも結構可愛い。

 

f:id:Freshie:20211222100555j:plain

カーボードで出来てるので、紙だけどしっかりしてる。軽い。

 

f:id:Freshie:20211222100608j:plain

正面から見るとこんな感じ。

 

f:id:Freshie:20211222100620j:plain

ムスメが言うには、レインディアとサンタとスノーマンは、最初に売り切れたそうです。クリスマスプレゼントにするとお客さんが山盛り買って行ったそうです。オーストラリアの動物やニュージーランドの動物は(ニュージーランド製だそうです)海外の人へのお土産に良いかも!いろんな種類があるので、こう言うの作って並べるの好きな人には人気みたいで、ムスメ曰く人気があって売り切れ続出だそうです。

しかしこれ1個16ドルもするんだって!ムスメはスタッフ割引が少しあったらしいけど、紙で作った物がこのお値段?日本だったら、もっと安く出さないと売れないだろうなぁ。。。って思いました。