PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

雨の朝の庭

今日は私、仕事休みなのに、病院の実習に行くムスメと一緒に朝5時に起きてお弁当を手渡す。今日のお弁当はムスメが好きな鮭チャーハンです。まだ暗いうちから家を出るムスメと一緒に朝ごはんを食べました。ムスメ、昨日も頑張って往復5時間かけて実習に行ったのに、予約の患者さんが来なかったそうです。イースターホリデー前だから、どこか行ったのか?失礼な。って思ったら、後で受付に電話があって、朝具合が悪くて家でRapidテストやったらコロナ陽性反応が出たから行けなかったそうで。それは来なくて良かった。

病院では、患者さんも生徒も毎回Rapidテストを事前にするそうです。お互いの為だからね。昨日は病院まで来ていた患者さんの一人がRapidテストで陽性反応が出て、直ちにお帰りいただいたらしい。ムスメも夫も私も今まで一度もポジティブになった事が無いので、何か強い免疫力を持ってると信じたい!

今朝は友達とウォーキングの予定をしていたんだけど、朝から大雨。なのでランチに4人で飲茶に行きます。楽しみだなぁ。

さっき雨が止んでいたので、庭の写真をちょっと撮りました。

f:id:Freshie:20220413070008j:plain

うちのレモンの木、なかなかレモンの実がつかないんだけど、今やっと3つだけ実がついています。でも緑のまま。一体いつになったら黄色くなるのかな?すごく大きくて立派だけど。

 

f:id:Freshie:20220413070024j:plain

前に買ったカクタス。真ん中のお母さんカクタスと周りの子供カクタスの大きさがあまり変わらなくなってきた!むしろ真ん中のお母さんカクタスはちょっと小さくなって来た感じがする。世代交代か?!カクタスのリースみたいでこの子達可愛い。

 

f:id:Freshie:20220413070040j:plain

赤シソ、めっちゃ伸びてる。先に花がついて来てるから、もうすぐ終わりかな。花の種が勝手にこぼれて、すぐにまた新しい芽が出てくる。赤シソって、緑のシソより強くて、収穫できる時期がとても長いから経済的。最近会う日本人の友達には、もれなく赤シソをプレゼントしています。

 

f:id:Freshie:20220413070054j:plain

うちの庭は小さいんだけど、木に囲まれていてプライバシーがあるのが良い点です。そして両端が抜けていてよその家が見えないのが良いところ。南側と、

 

f:id:Freshie:20220413070108j:plain

北側もずっと向こうまで家が見えない。

もっと田舎で自然しか見えないところに住んでみたいんだけどね。