PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Escapology

Escapologyとは?脱出術、脱出芸、難事を切り抜ける術、などの意味があるそうです。

f:id:Freshie:20220417053749j:plain

本屋さんで立ち読みしたこの本。またじっくり読みたくなったので、近くのライブラリーにリクエストして買ったもらいました。ライブラリーに元々無い本でも2ドル50セント払えば購入のリクエストが出来て、新たに買ってくれて入荷になったら、最初に借りて読む権利があるそうです。(ムスメに教えてもらった。)先日ライブラリーから入荷になりましたよ。って連絡があって、ピカピカの新本を3週間じっくり見れます。延長もしたければ出来るので、買わなくて良かった。昔は本屋さんに勤めていたので、気に入った本を買う事が好きだったけど、今はなるべく物を増やしたく無いから借りれて良かった。

 

f:id:Freshie:20220417053810j:plain

作者はカナダ在住の人らしく、写真のお家のロケーションはカナダが多いです。中にはアメリカや北欧、イギリスもありますが。

 

f:id:Freshie:20220417053835j:plain

この本に出てくるお家はまさに私の理想のお家ばかり。まずはロケーションが一番大事。どのお家もご近所さんが居ない?他の家が全く写っていなくて、あるのは自然だけ。

 

f:id:Freshie:20220417053903j:plain

自分の家の中から見えるのが大自然だけ。なんてロケーションに住みたいです。聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。理想です。

友達に言わせると、年取ってこんなところに住むの不安じゃない?救急車が間に合わないよ。心臓発作起こして倒れていても誰も発見してくれないよ。って言っていたけど。まぁ、今自分が元気だからそう言うシチュエーションが考えられないのかもしれないけれど、その時はその時で、自分の家で死んでたら病院のベッドで死ぬより良くない?自分の寿命には抗いたくないですね。

人それぞれ、住む場所の理想って全然違いますね。私と真逆の都会に住みたいって友達が多いことに私自身は驚きです。歩いて買い物も行けて、便利なところ。他の人の気配を感じながら生活する方が落ち着く。って、東京出身のお友達は言っていました。どんなところで生まれ育ったかにもよるのかもしれませんね。

私はずっと田舎の大自然の中で暮らすことに憧れているけれど、夫は田舎出身だから田舎は嫌いだそうです。出来れば京都の小さな間口の古民家みたいな家に住んで、夜は歩いて近所の居酒屋に行って、美味しいお酒と酒の肴を食べて上機嫌になって歩いて帰って来てゴロリと寝る。そんな生活が理想だそうです。まぁ、それも良さそうですが、旅行でも出来るやん。と私は思うのです。

『Escapology』 自然の中に脱出したいと思う気持ちがどんどん強くなっています。来月またタスマニア旅行を計画してるので、私にとってのEscapologyはタスマニアなのかな。