PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Sculpture by the sea 2023

Sydneyのイベントの中で一番好きなのがこのSculpture by the sea ボンダイビーチからタラマラビーチまでのcostal walkに100点以上のスカルプチャーが展示されていて、お散歩しながら無料で見れるというイベント。私1回目の25年前のから見に来ているのです。

ムスメも小さい頃から一緒に見に来ていて、一緒に撮った写真がたくさんあります。

ただ年々見に来る人が多くなって、週末なんて人で人で。。。なので、最近は夜明けと共に来て、混む前に帰る方式をとっています。前は夕方に来ていたけど、日の出の方が良いですよ。

家を5時半過ぎに出て、日の出の6時には歩き始められる予定だったのに、この時間でもすでに車を路駐する場所がなくて、グルグル回って駐車スペースを探しましたよ。。。人口増加を実感する!すでに陽が昇って来ていたけど、ビーチは絵のように美しい。

 

タラマラビーチにアートワークが見えてくると、めっちゃ気分が上がる!

 

ん?雲?

 

ペットボトルの底で作られていました。

 

海を見る水着姿の女性。

 

ムスメと「ああ〜!これ!前にあったやつだ!」って叫びました。2006年に賞を取った作品の、さらに溶けちゃったバージョン。前の時はアイスクリームバンが来た時に流れるメロディーまでも溶けちゃった様な音楽が流れていて印象的でした。今回は音楽はなかったなぁ。前に見た時はムスメは4歳で、すごく印象に残っているそうです。あれからもう17年も経ったんだ!若いムスメですら「時間が経つのが早過ぎる!」って言うので、私なんて17年、一瞬って感じですよ。

 

この作品、Keep walking ってタイトル。

 

この作品!日本人の作品でしたよ。朝日が反射して、めっちゃ素敵でした。

 

このロケーションにあるのが素敵なんですよ。

 

作品の中には???ってのもあるけど、いろんな個性があって見ていて楽しい。

 

日曜日は日中は30度くらいまで気温が上がってすごく暑かったけど、朝は少し曇りで暑くもなく寒くもなく、最高でした。

 

昨年のSculpture by the seaは見に来れなかったのです。なぜなら私はちょうどシドニーから去って、タスマニアに移住したばかりだったのです。あれからちょうど1年が経つのです。あっという間の様な、タスマニアに居たのはもうずっと昔の事の様な、変な気持ちです。

 

このイベントが大好きな私のために、昨年はムスメも友達もたくさん写真を撮って私に送ってくれました。それをタスマニアで受け取った時に、なんとも言えない寂しさと後悔を感じたことを覚えています。20年以上楽しみにしていたこのイベントに、もう行くことは出来ないんだって実感しました。随分遠くに来てしまった。ムスメも友達も居ないホバートに来た事は本当に良かったのだろうかと・・・

 

これ、何?ってよく見たら、陶器がつながっていました。

 

近くで見ると可愛い。

 

この牛のオブジェにマグパイがとまっていたのです。

 

どうやら背中のくぼみに水がたまっていて、その水を飲みに来ていました。

 

そうしたら他のマグパイもやって来て、みんなで合唱しながら飲んでいましたよ。なんとも平和で、みんなニコニコ笑いながら見ていました。

 

逆光だけど、この作品のアーチの部分にもマグパイが3羽とまっていました。平和で美しい。この時間、ここに居たのは本当にいろんな国のバックグラウンドを持つ人達です。今戦争をしている国々から来ている人達も居ます。(会話が聞こえた)でも、こうして美しいアートワークをこんな美しい景色と共に見て、お互いに殺し合うなんて考えられませんよ。みんな笑顔でいるんだから。ここに居れる私たちはすごく恵まれていて幸せなんだろうけど、みんなで共存出来る平和な社会にどうして出来ないんだろう。

 

みんなが同じ方向を見てるわけじゃないからかな。

 

こういった大きくて重い作品の搬入&撤去作業、大変だろうなぁ。。。どうやってるんだろうか。近所に住んでないからその過程を見た事ないけど、興味深い。

 

今年はこの作品が紹介されていましたよね。

 

本当に朝日と海で作品の良さ倍増!

 

ロケーションが最高。

 

この浮き輪を持った白いおじさんも、ここで海をバックに立ってるから良い。これがどこかビルのエントランスだとか、ショッピングセンターにあっても「はぁ?」って感じだもん。みんなこのロケーションで得してる!

 

もしかして気づかれないかもしれないような、岩のくぼみにも作品が並んでいます。

 

遠くから見るとなんだろうか?って思ったけど、近くに行くと青いタイルでした。

 

そんなところに居たのですか。

 

この背景だもんね。得してるよ。

 

このゴリラ。アーティストの名前、日本人でしたよ。

 

この赤い人シリーズ、毎年ありますね。

 

このアーティストも日本人で、常連さんだと思いましたが。

 

朝早く来て本当に良かった!偶然友達ご夫婦とも会えたし!

やっぱりシドニーに戻って来て本当に良かった。家を出たムスメも戻って来てくれたし、また家族3人で一番好きなこのイベントに来れて最高。友達にも偶然会えるなんて、シドニーだからこそ。来年も早起きしてまた見に行きます。

 

 

朝5時15分に起きて、5時半に出てきたムスメは、お腹すいた〜って歩きながらずっと言ってたのです。ノースボンダイにあるSHUK BAKERYで朝ごはん食べました。

 

ここのシャクシュカ美味しいんですよ!スパイスも程よく効いていて、卵も半熟でパンにつけて食べるとめっちゃ美味い。夫も同じシャクシュカ。

 

ムスメは最初にヌテラドーナツを秒で平らげて、その後スモークサーモンベーグルを美味しそうに食べていました。

 

コーヒーとデザートにチョコレートアーモンドクロワッサンを頂きました。甘くて美味しかったです。

 

ノースボンダイの住宅地を歩いたのですが、フロントヤードにブーゲンビリアを植えてる人が多くて、とても綺麗で絵になっていました。ピンクのブーゲンビリア。

 

白いブーゲンビリア。

 

真っ赤なブーゲンビリア。

 

早起きは得します。

Sculpture by the seaは11月6日までやっています。