PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

30枚の折り紙で作るくす玉

またくす玉出来ています。

「なんの為に作ってるの?」「作ってどうするの?」家族から素朴な疑問として聞かれておりますが、私にもわかりません。ただ単に、脳トレの一環で作っているだけです。認知症予防は50歳台から始めましょう。って事で。

 

f:id:Freshie:20210304153947j:plain

ムスメがくれたグラデーション折り紙を使って折りました。「あら〜!私も折って見たいわぁ〜。」なんて思う方がいらっしゃるとはあまり思いませんが、作り方のYoutube先生のリンクを貼っておきますね。

www.youtube.com

 

 

そして今日は仕事から帰って来てから、休憩しながらもう一つ作りました。

f:id:Freshie:20210304153956j:plain

これもグラデーション折り紙を30枚使って折ったものです。

Youtube先生はこちら。

www.youtube.com

↑こちらの方が1つ目より簡単な折り方だと思います。

 

地味な趣味だけど、きっと私、細かい作業をした後に組み立てて完成する。って言う工程がくす玉の好きなところだと思います。もともと3Dの物が2Dより好きなので、絵画より陶芸が好きだったのも3Dだったから。でも作ってる過程が好きなだけで、完成するともう興味がなくなる。陶芸はそれを10年以上繰り返して、恐ろしい量の陶芸作品を作り上げてしまって、最後自分の手元に残したのはわずかな量だけで、ものすごい量を処分する事になりました。

陶芸作品も原材料は自然の物だから、ゴミに出してもなんとか自然に返ってくれたとは思うけど、やっぱりゴミを出す罪悪感はありました。折り紙だったら最後は紙ゴミのリサイクルの箱に入れられるから、まだマシかな。

なるべく地球に迷惑かけないように楽しまなくちゃ。

それが最近心掛けている事ですね。