PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

一日1000ドル上がったシドニーの家の値段

先日、オーストラリアのファイナンシャルレビューの不動産の記事を読んでいました。それを見てビックリ!!シドニーの家の値段は昨年の1年間で29.6%も値上がりしたそうです。平均で1年間$359、616値上がりして、これは1日平均約1000ドルずつ上がった計算になるらしい。恐ろしいねですねぇ。でもこれは平均だから、めっちゃお高いサバーブが平均を底上げしてるとは思うんですよ。

f:id:Freshie:20220112070355j:plain

先日マンリーに住んでいるお友達が、Bellevue Hillにこれから建つ家を買ったって言って、「ベルビューヒルってどこ?聞いた事ない!」って言ったのですが(ずっとノースに住んでる田舎者なのは私。)ベルビューヒルってイースタンサバーブだよ。ダブルベイの横。って友達が教えてくれて、「へぇ〜、そうなん。なんかビバリーヒルズと似てるやん〜!笑」って言ったのですが、その後に不動産の記事を読んだ時に、今シドニーで(おそらくオーストラリアで)一番家が高いサバーブはベルビューヒル。1件家の平均価格は7ミリオンを軽く超えている。って記事を読んでのけぞりました。友達にビバリーヒルズと似てるやん!って言ってたけど、まさにシドニーのビバリーヒルズと言えるようなお値段やん!なので、ベルビューヒルの10ミリオンとか超えるお家がいくつか売れたら、そりゃ平均値も引っ張られて上がるわな。って思いました。

それにしても冗談みたいなこのお値段。高い家を売って、高い家を買う人は良いけれど、安い家を売って高い家を買う。初めて家を買う。そんな人にはどないしてそんな何ミリオンものお金をポンと用意出来ますの?しかも家を買う時には高額なスタンプデューティーを毎回払わなくてはいけなくて、その金額は高額な物件になればなるほどパーセンテージが上昇して合計出来上がり金額はすごい事になる。高額物件になるとスタンプデューティーだけで、ちょっとしたお家が買えまっせ。って金額になって行くんだから。

シドニーだけじゃなくて、メルボルンやホバートの値上がりもひどい。オーストラリアはのんびりしていて、リラックスしていて、ビーチカルチャーで良い国!ってのもあるけれど、のんびり、リラックスしていたら、お家なんて親が残してくれないと到底買えない!ってなって来ているのも現実です。

まぁね。私がシドニーに来た26年前だって、すでにお家は日本より高い感じでした。でも、今ほどじゃなかったです。物価も高くなったし。その分、皆さんのお給料も上ってるとは思いますが、家の値上がり速度はずっと上を行っています。

なんだか世知辛いですよねぇ。。。