PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Blue Mountains Grand Cliff Top Walk

先週のVivid Sydney とアートギャラリーの話がまだだったけど、先にこちらの紹介。

週末は3連休でした。長距離ウォーキング仲間から、日曜日に朝早く出てブルーマウンテンにウォーキングに行きませんか?って誘いを受けてめっちゃ嬉しい。行く行く!ブルーマウンテン、しばらく行ってなかったのですごく行きたかったのです。すでに寒くなってるだろうけど、これからもっと寒くなるので本格的に寒くなる前に行きたかった!

家を出たのが6時20分。ブルーマウンテンのLeuraの駅に着いたのがおよそ9時20分。3時間かかるんだよね〜。でも電車の中でず〜っと3人で喋っていたからあっという間だったけど。セントラルからのブルーマウンテン行きの電車、新しいのになっていました。車内にトイレもあって、自転車のラックもあって綺麗になっていましたよ。

 

2年前に完成した、Wentworth Falls からKatoombaまでの19km、Grand Cliff Top Walkに前から来たかったのです。19km歩けると思うけど、今は日が短いので今回は途中のLeuraから出発してKatoombaまで歩くことにしました。Leuraの電車の駅からこのトラックに入るまでおそらく25分くらい歩いたかな?

 

 

おおお!Grand Cliff Top Walkのサインが見えました!テンションMax!

 

いきなりこのビューからスタートです。ひゃあ〜、何度見てもブルーマウンテンのこの景色は気分上がる!遠くまで見渡せて、本当に山々が青く見える。

 

 

そしてすぐ近くにこのブリッジが見えてるんですよ。かなりの高所の上に架けられた橋。足元透けてるやつ。夫だったら絶対下見ないで走って渡る。私は大好きです。

 

橋の上で振り返ったら、さっき見てたLookoutが見えました。このコースの素晴らしいところは、たくさんのLookoutが設置されているのです。歩きながらそのLookoutで景色を楽しんだり、ちょっと休憩したり、このコースよく出来てるなぁって感心しました。

 

正面に二股に分かれた大きな滝があったのですが、ちょうど逆光で綺麗に写ってないですね。

 

 

しばらくず〜っとCliff Topを歩いていたのですが、途中から下へ下へ谷底まで降って行きました。そしたら川があって、川の横に滝がありました。ここもちゃんとこの滝を正面から見えるようにLookoutが作ってあったのです。マイナスイオン。海も良いけど、山も良い。どっちも最高。自然の中は落ち着く〜!

 

 

随分下がった後は、ひたすら登りの階段でちょっとヒーヒー言いました。私は降りには強いんですよ。階段もひょいひょい軽やかに降りて行けるんだけど、登りが続くとうんざりしますね。

 

 

またどこまでも続く山が見える景色を左手に見ながら歩き進みました。

 

 

そしていよいよゴールのKatoombaのThree Sistersが見えてきました。

 

 

NSW州のNational Parkの看板のオレンジのところに描かれている鳥はSuperb Lyrebird と言って、尾っぽが長いこの右側のような鳥なのです。ここに到着する前に、姿は見えなかったけど、この鳥が近くで鳴いてるのを聞きました。この鳥はcomplex mimicking callが出来る鳥で、1羽で何種類もの鳥の鳴き方が出来る特技を持っていて、私達が聞いていた時もまるで5〜6羽の別の種類の鳥が居るように違った鳴き方をしていました。友達と、「すごいなぁ〜モノマネ王者や!まるでコロッケや清水ミチコくらい芸達者やなぁ。」と話してました。近くで鳴き声を聞けて楽しかったです。

 

 

Three Sistersはっきりと美しく見えました。ここ、天気悪いと全く見えないからねぇ〜。この日は最高でしたよ。風もなく、青空で、冬なのに全然寒くなくて、半袖になりたいくらいでした。会社の人に週末ブルーマウンテンに行くって言ったら、寒いよ〜って言われたけど、全然寒くなかった!お天気運に恵まれました。

 

 

また近いうちに歩きに来たいです。もう少し日が長くなったら、Wentworth fallsからスタートして全コース歩きたいです!

 

 

もう少し歩こうかって事で、Three SistersのあるEcho PointからKatoombaの駅まで歩きました。駅の近くのVietnamese Restaurantで遅めのランチにPhoを食べてから帰りの電車に乗りました。エビのワンタンがめっちゃ美味しかった。Katoomba、ちょっと来ない間にめちゃくちゃアジアのレストランやカフェが増えていましたよ。コリアン、ジャパニーズ、チベットって感じでたくさん並んでいました。

 

ブルーマウンテン、もう少し早く着く特急電車があれば良いのに。

この日は合計13kmほどの距離でした。距離的にはたいした事ないけど、アップダウンもあるので思ったより時間かかりました。

翌日筋肉痛も無く、まだまだ行けるな!と思った次第です。