また週末は秒で終わった気がする。2日って短いよね〜。先週末は3連休でブルーマウンテンまで行けたから、休んだって気がするけど、土日あっという間すぎる。
近所のお友達が日本旅行から帰って来て、近いうちにブルーマウンテンのウォーキング行きたいって言ってくれているので、お天気が良い週末にまた歩きに行く予定です。今年の冬は暖冬だから、ブルーマウンテンも今のところ寒すぎないからもう一度行きたい!
2年前に買ったもみじの木、昨年は全く紅葉せずにいきなり全部葉っぱ枯れて落ちて禿げ坊主になったんです。買った時のラベルに、Japanese Mapleで名前はOMURAYAMAと、たいそうに書いてあって秋には紅葉するって説明書があったんです。嘘ばっかり!って思ってたら、今年はなんと!紅葉始めたんですよ。

雨上がりの朝、葉っぱが黄色くなっていて、ちょっと赤いのもある。おお!紅葉してるんじゃないか?って思って。

そして2日後の昨日の朝はさらに全体的に黄色くなっていました。でもね、あんまり赤くはならない。一瞬赤くなったかと思ったら、すぐにチリチリって乾燥してきて、丸くなって葉っぱが落ちちゃう。でもまぁ、こんなに暖かくてホンマに冬か?って気温だから、紅葉する気にならないのわかるから、まぁ、良しとする。
今週末はいっぱいガーデニングした!うちにある大きな3本のフランジパニの木の葉っぱが冬だから全部落ちていて、3本ともほぼほぼ禿げ坊主になって来ています。バケツ何杯分もの落ちた葉っぱを拾ってゴミ箱に入れました。あの大きなグリーンのゴミ箱2つが2週間で蓋も閉まらないくらいいっぱいになるんですよ。まめにガーデニングしてるからだろうけど、私70歳過ぎても今のように庭の手入れ出来るだろうか?って時々不安になります。まぁ、出来なかったらその時考えよう。
週末バニングスで春に咲く花の球根3袋買って来たので、来週末に植えようと思って今、冷蔵庫の中に入れています。球根は植える前に冷蔵庫で冷たくしておくと、土に植えたら春になった!って一気に成長すると聞いたので。
少し前になるけど、MerimekkoからSaleのメールが来て、仕事で疲れていた日だったっけな?リテールセラピーって時々ムスメが言うんだけど、買い物してストレス発散!みたいな感じでその日にポチポチってオンラインで買い物しちゃいました。

Marimekkoのウニッコ柄の折り畳み傘と、カーディガンと、靴下。トートバックはある程度買い物した人に無料でプレゼントってのでついて来た。
折り畳み傘、最初広げられない!って思うくらい硬くて、最終的には広げられたんだけど、広げるのも畳むのもけっこうやりにくい。傘は正直イマイチでした。他のメーカーのジャンプ傘にすれば良かったけど、まぁ軽くて可愛いからとりあえず非常用に。カーディガンは可愛いけど、Saleのわりに結構なお値段でした。
買い物って、買う時の楽しみが得た時の喜びを勝るのかもしれません。オンラインショッピングってちょっと危険。

このライトはちゃんと見て買ったのです。可愛いでしょう?ポータブルランプで、リチャージャブルのバッテリーが入っていて、USBケーブルでチャージ出来るからコンセントささなくてもどこでも置いて使えるのです。電池もいらないし。LEDライトも中に入ってるから別に買わなくてよくて、明るさも3段階。これ、どこで買ったと思います?
K-martですよ!値段なんと!! 19ドル。安いわぁ〜。これ、オランダの有名なデザイナーのライトで450ドルだったって言っても、そうかなぁって思うよね?(そんな事ない?)
色は他にブルーと、レッドと、イエローがありました。ブルーも可愛かったよ。
やっぱり私は関西人。お値段以上のお得品を見つけるのが嬉しくて自慢しちゃう。
さてさて、今週からはまた週5日勤務だぁ〜!次のパブリックホリデーは10月までない!11月の日本行きまで有給休暇取らず頑張るか、あいだの8月か9月にちょっと休みを取ろうか、考え中です。