梅雨?ってくらい、毎日雨ですね。。。日曜日からは晴れの予報が出てるけど。
アンザックDayにFlower Powerから買って来た盆栽の鉢に、先日盆栽屋さんから買って来た苗を植え替えました。盆栽の浅い鉢に植えると一気に盆栽っぽくなりますね。

Daisoで買った小石を上から振りかけて。

この木、こんな可愛らしい花が春と秋に咲くので、花が咲くのが楽しみです。

これはFigの木。Figって地植えだったら何十メートルにもなるくらい根っこが強くて成長が早いのです。春にもっと枝を刈り込んで盆栽らしくしようと思っています。それまでは勝手に成長してください。庭に生えていた苔をスコップで剥がして乗せてみました。

これはジャパニーズ・メイプル。紅葉して葉っぱを落とすらしいけど。夫に、斜めに植ってるよ。って言われたんだけど、斜めに植えたんですけど。盆栽らしく、ちょっと歪んだ美が作れるかな?とりあえずこの子も春まで様子見て、剪定していきたいと思います。

夫が私の大好きな茄子のグラタンを作ってくれた。これ、何度食べてもめちゃくちゃ美味しい。茄子をスライスして小麦粉を周りに付けて、フライパンにオリーブオイルで先に焼いて、お皿に取り出して置く。その茄子と、スライスしたモッツレラチーズと、たっぷりのバジルと、トマトソース(パサータ)をラザニアを作る要領で何層かに重ねて、少し塩をして、パルメザンチーズを一番上に乗せて180度のオーブンで20分程。激ウマです。これ、ちゃんとしたモッツレラチーズを入れた方が絶対に美味しいのです。そしてバジル多めで。これが食べたいから庭でバジル育てています。

フライパンいっぱいに並べて焼いてひっくり返した餃子。これ、何個でも食べられる。
ますますお腹がポッコリになってゆく。