PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

もうすぐバレンタインDay

昨日、近所のモールに行って本屋さんの前を通ったら、可愛いディスプレイが目につきました。そうかそうか、もうすぐバレンタインDayだった。

f:id:Freshie:20210211173438j:plain

もう完全にスルーしてしまうイベントなんだけど。

以前の職場には、若い女性スタッフがたくさん居て、バレンタインDayには花屋さんからひっきりなしに花束が配達されて来ていました。日本のバレンタインDayと違って、こちらではどうやら男性が女性に花束やぬいぐるみやバルーンなんかを送るのが定番の様です。

しかもこれ見よがしに、職場に花を配達させて受け取る。いわゆるShow offと言うか、関西弁で言う所の、お前ら嬉しか!ってツッコミたくなっていましたね。いやいや決して若い子にジェラスしてたわけじゃないですよ。結婚してる人まで、旦那からわざわざ職場に花を配達させていて、家で貰えばいいのに。持って帰る時邪魔だろうに。って思っていました。もう意地悪ばあさんの域に達していたのでしょうか。

他の人が職場に花束配達してもらって、自分は何もないのが嫌だから?事前に「バレンタインDayには花を必ず職場に送る事!」ってプレッシャーかけられていたのでしょう。オージーの男性も色々大変だ。皆さん彼氏or夫から送られた花束をドド〜んとデスクに置いて、それぞれの花束を褒め合っておられました。

そう言えばハイスクールのフォーマルパーティーの時も、ボーイフレンドはガールフレンドの為にお花で出来たブレスレット、手首につけるお花を用意して渡さないといけないそうです。ムスメの10年生と12年生のフォーマルパーティーの全員集合写真を見ても、結構な数の女子生徒の手首にはお花のブレスレットが見られました。ムスメとムスメの友達は付いてなかったですが。(笑)ビヨンセのシングル・レディースを唄って女子で盛り上がっていましたが。

Show off文化は、若いうちから始まっているって事ですね。