PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

魚を釣りたい

タスマニアに来てちょっと残念だったのが、新鮮な魚を売ってる店があまり無い事です。新鮮で美味しい肉はたくさん売ってるのですが、魚屋があまり無くて。。。どーゆー事?島なのに。周り全部海なのに。北海道的なイメージだったので、海鮮天国だと思ったら、魚屋がない。

 

いわゆるフィッシュ&チップスや、シーフード食べさせてくれる店はあるんだけど、ちゃんとした魚屋が無くて。↑のお店にシーフード食べに行った時に、お店の人に聞いてみました。そこも少しだけ生魚売ってたけど、種類がめちゃ少ない。お店の人は「あ〜、シドニーから来たんだ〜!タスマニアにはシドニーみたいなフィッシュマーケットは無いよ。スーパーの魚コーナーにサーモンとエビと少し売ってるだけで。」きっと刺身とか生魚を食べる人がほとんど居ないし、人口がやっぱり少ないから、肉に比べて魚の需要が少ない感じです。

今の所、食べる魚に関してはシドニーの方が断然良かったです。近所の魚屋さんは新鮮なサーディンがいつでも買えたし、タコやイカも良いのがあったし。

買えないなら自分で釣るしかないのかも?って釣りを始めることにしました。

 

釣り道具屋さんは意外とたくさんある。

 

ちょうどブラックフライデーSALEやっていました。え?50%Off?って思っても実は違う。UP TOだもんね。でも少しは安くなっていたのを買えました。お店のお兄ちゃんに、ホバートに来たばっかりだから、どこで魚釣れるか教えてよ。餌はどれが良いのかな?って色々教えてもらいました。ちょっと驚いたのは、シドニーでフィッシングするには必ずライセンスが必要で買わないといけないんだけど、タスマニアは海で魚釣りするのにライセンスは要らないそうなのです。ヘェ〜、それは良いわ。

 

お店のお兄ちゃんが教えてくれた場所が、車で10分くらいの場所だったので行ってみました。

 

この場所で先にやっていたお兄ちゃんが居たので、横目でチラチラみながらやってたのですが、どうもそのお兄ちゃんも全く釣れていない様子。だんだんお腹も減ってきたので、ランチを食べに行くついでに場所を変えてみることに。

 

たまたま通りかかったショッピングセンター(センターって大きさじゃないけど。)のグローサリーショップがかなりクオリティー高くて、良いもの売っていました。

 

サラダも充実しているし、お肉類はかなり良い物売ってましたよ。お肉でアワード取ってるお店だそうです。

 

中でお茶や食事も出来て良い感じです。

 

フレッシュミルクも売っていました。このガラスボトルに自分で注いでレジに持って行ってる人をみました。新鮮なんだろうなぁ。濃いのかな?

 

Beefリブのプルドビーフバーガーを買ってみました。ちょっと甘めのタレで大きめのピクルスが挟まっていて美味しかったです。この大きさで7ドル50セントってかなりお安い!ターキッシュブレッドとポテトを買って行きました。このお店にはまた行く!

 

サーフィンするならどこのビーチが良いの?って何人かの人に聞いたら、このビーチの名前が上がっていたのです。Cremorne って、シドニーのノースにあるサバーブと同じ名前だから親近感湧く。ここ、コースト沿いに歩けるウォーキングトラックもあるので、ウォーキングにもまた来たいな。

ワンちゃんオフリードで散歩してる人もいて、決まった時間はオフリードはダメみたいだけど、それ以外の時はワンちゃんオフリードOKらしいです。

 

ノーザンビーチズに来たみたい!やっぱり海は良いなぁ。

 

どこかの私立学校の女子高生が授業でサーフィンレッスン受けていました。スクールバスで来ていました。タスマニアの海は寒いだろうけど、みんな楽しそうに習っていましたよ。あまり上手に波に乗れていなかったけど。

 

ビーチの端っこで釣りをやってる人達を発見!Hello~!って近寄って行って、連れてるかい?って聞いたら、今日は全然だって言っていました。いつもここで釣れる?って聞いたら、ここでサーモンやキングフィッシュ釣った事もあるそうです。マジか?!いつも釣れるとは限らないけどね、って言ってたので、今度ここにまた行ってみます。

 

そして今朝も初めて行った場所で釣りをやってみたけど、全然釣れずでした。この先が桟橋になってるので釣り糸を垂らしやすくて。先にやっていたお二人さんも全く釣れていなくて、雨が降ってきちゃったので、諦めて途中でコーヒー買って帰りました。う〜む。思ったより魚を釣るのは簡単ではない感じ。夫は子供の頃は簡単に釣れていたと言うので頼りにしていたけど、夫が子供の頃はもっと魚がたくさん居たのかな?


魚釣りがプロ並みのお友達の息子さんに聞いてみたら、どうやら行ってる時間が悪いようです。本気で魚を釣るなら、日の出前か、日没の時間を狙った方が良いらしい。私たちが行ってる10時ごろってのは魚のご飯の時間ではないそうなのです。ふ〜む。そうか。魚釣りは奥が深い。竿や、餌や、仕掛けや、なんか色々知識も道具もいるようです。

そんなものたくさん買って、ガソリン代払ってあちこち行ってたら、魚買った方が良いんじゃない?って思って、シドニーに居たら絶対にフィッシングはやらないな。でも、新鮮で美味しい魚を食べたかったら、自分で釣るしかないのかも。。。

魚、釣りたいなぁ。。。