PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

帰りのフライトが2回キャンセルされた

やっと昨日シドニーに帰って来ました。いやぁ〜長かった。

1月2日に羽田空港で起きたJAL衝突事故。1月4日に帰国する私達のフライトに影響するとはまさか考えてなかったのです。

帰りは実家から伊丹空港までタクシーを予約していて、あと1時間半くらいでタクシーが来るから、そろそろ荷物を全部詰めなくちゃって時に、ムスメが「私達のフライトがキャンセルされた!今、連絡来た!」って叫んだのです。嘘でしょ〜?さっきまで定刻って出てたのに?! ここから翌日の朝まで、私とムスメの奔走劇が始まるわけです。

タクシー会社に電話して、予約していたタクシーを今すぐ来てもらう事にして、荷物もとにかく放り込んで閉めて、不安げな母とは別れを惜しむ暇もなくタクシーに乗り込みました。すぐに直接ANAのカウンターに行って変更してもらわないと電話もネットも繋がらない状況でした。高速道路を飛ばして行ってもらったので30分以内には伊丹空港のANAカウンターに着いたのですが、私達のフライトはキャンセルされ、他のキャンセルされていない便はすでに全て満席で変更出来ないと言うこと。最初に言われたのは、この大荷物を自分達で持って、新大阪駅まで行き、ミドリの窓口に行って新幹線のチケットを取り、自力で夜の国際線に間に合うように移動して欲しいと言う事でした。

しかしお正月に帰省ラッシュですでに予約がいっぱいの上、飛行機の国内線大幅キャンセルの今、新幹線も超満席で行ったところで乗れないかもしれない。こんな大荷物を二人で持って右往左往出来ないし、国際線に間に合わなかったらそれこそ悲惨。それで、もう一つの案と言う、帰国便を翌日に変更してもらい、この日は伊丹から関西空港に移動して周辺のホテルで1泊して、翌日関空から羽田空港に移動して、1日遅れで帰ると言う方法を選びました。

 

ホテルに無事チェックインして、夕食を外で食べて、翌日は朝食をホテルで食べて関空に向かうと予定していたら、夕食食べた後にムスメが「私達の明日の国内線がまたキャンセルされた!」って叫ぶのです。嘘でしょう〜。ホテルに戻ってANAになんとか変更の連絡をしようとも全く繋がらず。もう夜だったけど、電車に乗って関西空港のANAカウンターに直接変更手続きに行きました。もう半分泣いてましたよ、疲れすぎて。翌日は朝一番の7時10分発の便だったらなんとか2名分取れるけど、それ以外は全てキャンセルか満席。朝一番の飛行機がもしキャンセルされたら、陸路で(新幹線で)自力で向かってください。と言われました。国際線は今のところ、遅れは多いもののキャンセルはほとんど出ていないと言うので、翌朝の飛行機が飛ぶ事を祈って、その日はほとんど眠れませんでした。

結局ホテルの朝ご飯も食べられず(朝5時半にホテルから空港へのリムジンバスに乗らないといけなかった。朝食開始は6時から。とほほ。)朝一番の飛行機も予定よりかなり遅れての出発でしたが、羽田空港に無事到着した時は、第一関門突破出来て少し力が抜けました。

予定外に14時間くらい東京で、国際線の出発まで時間が空いてしまったので、空港から出て時間潰しをしました。私は美術館か博物館に行きたかったんだけど、ムスメから却下されて、ムスメが選んだ品川にあるMAXCELL水族館に行きました。

10時のオープン前にはすでに到着していて、開園を待つ羽目に。

 

新しい水族館?だから?なんか昔と違ってピカピカですね。

 

このクラゲゾーンが一番好きでした。クラゲ、美しい!!!

 

いろんな種類のクラゲが居るのですが、どのクラゲも美しかった。

 

 

大きな水槽がトンネルになっていて下をくぐれて、エイやサメ達がゆっくり泳ぐ様子を下から眺められて興味深かったです。

 

ペンギンや、

 

カワウソや、オットセイ、イルカのショウーもありました。

しかしなんでしょう。。。ムスメが子供の頃は水族館も動物園もよく行ったのです。ムスメは動物や生き物が大好きなので、ムスメが喜ぶのを見る為に行っていたのですが、今になると水族館も動物園も動物虐待に見えてしまって、私自身は楽しめないのです。クラゲを見るのは楽しかったけど。

やっぱり動物も人も自由がいいですよね。

 

お昼は品川駅で、蕎麦とバラちらし寿司を食べました。ここの蕎麦、イマイチでしたけど。

 

もう疲れていたし、あちこち行く元気がなかったので早めに羽田空港に入って、仮眠していました。夜の10時45分出発だし(結局出発が1時間遅れて、出発したのは1時間後でした。かろうじて日付が変わる前に羽田を出られた。)機内食は夜中過ぎるからってので、夕食を食べてから出ました。

羽田空港にエアポートガーデンって場所がオープンしていて、私達の出発のターミナル2から無料シャトルバスでターミナル3に移動して、そこから直結しているので歩いていけます。

おお〜、この花山うどんの極太麺、もちもちで美味しってテレビで紹介されていたんだ!

 

お店のお兄ちゃんに、冷たいのと暖かいのとどっちがいいかな?って聞いたら、冷たい方が麺のモチモチ感がより感じられてオススメです。って言ってもらえたので、冷たい方を頼みました。

 

冷たい方の花山うどん。ムスメはカレーが食べたい、って昼から言ってたので、カレーうどん。

 

うまく写真で撮れなかったけど、麺が薄くて広くてもちもちでめちゃくちゃ美味しかったです。お留守番してる夫にも食べさせてあげたいって事で、お土産用の乾麺を買いました。

 

到着が1日以上も遅れて、心身共に疲れたけど、無事に帰って来れたから良かったです。日本では元旦から地震や事故に遭われた人達が本当にお気の毒です。これ以上何も起こらない事を祈るばかりです。日々普通に暮らせる事こそが幸せですよね。

 

3週間も仕事休んでいたけど、明日から仕事です!別の海外に旅行していたマネージャーも今日無事に帰って来てくれていますように。明日からたまりに溜まった仕事に戻らないといけないので〜。

 

頑張りま〜す。