PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ベトナミーズのつけ麺ランチ

昨日の土曜日は朝からめっちゃ忙しく行動しました。

まずは日の出時間から近所をウォーキング。7時前なのにフレッシーの駐車場は満車に近い。最近の駐車場問題は悪化してるね、、、

やっぱりシドニーの人口は劇的に増加している。ノーザンビーチズに住んでいて、家から10分以内の職場で、週末は近所を歩いてたら実感する機会もあんまりないけど、現実はすごい勢いで増加していて、住居や交通機関、道路、サービス、求人も追いついていけてないのが現状です。

 

フレッシーからの日の出。最近サーファー人口も増えて、日本のビーチはもっと混み混みらしいけど、シドニーのビーチもサーファーで波の取り合いになっていそう。

 

昨日はクィーンズクリフがライフセーバーの大会の会場になっていて、ものすごい人だった!テントもいっぱい設置されていて。。。マンリー側はすいていて良かった。

 

ウォーキング友達がキャンセルになって、久しぶりに夫と一緒に歩いた。夫は最近マンリーに来たら、Siloでロングブラック飲むのが定番らしく、私も付き合ってラテ飲みました。暑いけど、やっぱりコーヒーは火傷しそうな熱いのが好き。

 

ウォーキング後、一旦家に帰って、アレクサンドリアの家具屋さんに家具を見に行きました。その後、Tempe にあるIKEAに行って、少し買い物をして、今度はマーリックビルにあるベトナミーズレストランにBunchaを食べに行きました。このベトナミーズのつけ麺、本当に美味しい。また食べたいなぁ〜って思うお味なんですよ。

 

12時半ごろに到着したら、激混みでしたよ。まず車停める場所が無くて、かなり離れたところに停めて歩いて来て、お店の外まで大行列。そしてその後は、座る席がなくて待たされた。次回は11時半の開店前に到着するようにします!ここのストリート、他のベトナミーズレストランや、マーリックビルポークロールの本店とか、いろんなお店があるんだけど、どこも行列でしたよ!大人気ですね。若者が多い。

 

今回驚いたのは(値段がちょっと上がってたけど、それは想定内)この漬け汁に入れるハーブの中に赤紫蘇があったこと!ひゃ〜!ベトナム人もシソ好きなんだ!気が合うやん!そしてこれ、シソがめっちゃ合う!!!コリアンダーもミントも合うんだけどね。

いろんなハーブを変えて、味変出来て最高です。この揚げ春巻きもめっちゃ美味い。

帰りはニュータウン抜けて帰ったんだけど、ここは日本か?ってくらい車がず〜っとつながっていて、渋滞ノロノロ運転で帰って来ました。

シドニー、人も車も増え過ぎ。これだから住宅不足でみんな困るんやわ。

 

それでもシドニーが一番好きって今はわかってるから、受け入れます。