PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

週末あれこれ

週末はあっという間に過ぎます。うかうかしていると、すでに次の週末になっちゃう。

土曜日は久しぶりに会った友達とディナーデートでした。タスマニアから帰ってから、まだ1回しか会っていなかったと言う衝撃的な事実!よくLINEしてるから、会ってない事忘れちゃいそうなんだけど。でもやっぱり会って、顔見て笑い合って話す時間は特別。会えて良かった!

ディナーはSt Leonardsにあるレストラン、前はMinoって言ってたけど、今はSake Hondaって言うみたい。ランチやってた時はよく行ったけど、今はディナーしかやってない。

一人ミニマムオーダーが$55ってルールがあるので、5コース$77ってのにしました。それとお酒代がプラス。友達は日本酒の冷酒、私は梅酒にしました。

 

前菜は濁り酒と、オイスターとホタテ

 

次は、エビとイカ

 

これが一番美味しかった。サーモン炙ったのとマグロの握り、そしてお刺身

 

ソフトシェルクラブ揚げたのと、キングフィッシュの味噌ホイル焼きと、サーモンの揚げびたし

 

そして5つ目が選べるメインで、友達は天ぷら、私はシーフード鍋
他にすき焼きやトンカツやステーキなどもありましたよ。お肉食べたい人はそっち選ぶかもね。

お腹がいっぱいだったから、これ以上デザートが欲しいって感じでもなかったけど、最後に暖かい日本茶が欲しかったかな。

オープンの6時から入って、お店クローズする9時半までゆっくりさせてくれたので良かったです!夫と二人だったら、何分待たせんねん!ってイラってしたかもしれないけど、友達とだったらおしゃべりも止まらないし、ゆっくり食べながら過ごせて、楽しかったです。

 

そして日曜日の朝は、友達と一緒にCityウォーキングでした。

まずロックス周辺を歩きました。大きな客船が到着していましたよ。コロナも収まって、シドニーには毎日のように大きいの来ていますよね。

朝はあんまり人が居なくていいね。

 

ハーバーブリッジ歩いて渡りました。朝陽で逆光ですが。

ハーバーブリッジ渡って、キリビリマーケット見て、またハーバーブリッジ歩いて戻って来ました。

 

ボタニックガーデンの中の大きなフィグツリー、すごく立派な木ですよね。

 

David Jonesのショーウィンドゥ、チャイニーズニューイヤーですよ。街中チャイニーズニューイヤーのデコレーションがあって、クリスマス並みでした。今は日本でもチャイニーズニューイヤーを祝うのかな?

 

ランチはダーリングスクエアーのMarrickville Pork Rollのポーククラッカルロール食べました。11ドル!シドニーでこれだけは安いと思える。お値段と内容が釣り合わないものが多いけど、これは満足できる!中に入ってる大根、なますっぽい味付けが合う!コリアンダーもキュウリも合う!ここのパンは本当にパリパリで焼き立てで美味しい!でもチリは少なめって言わないと、すごい量が入ってくるから危険。

 

チャイナタウンの前を通ったら、チャイニーズニューイヤーのドラゴンがドラに合わせて舞っていたのですが、すごい人だかりでほとんど見えず。

 

そしたら、ライトレイルの駅の前の教会の中でドラゴンが舞っていて、近くで見る事が出来ました。ゴールドドラゴン!縁起いいよね〜。今年はどうか良い年になりますように!!!

 

友達はディナーに出かける予定があったので、2時ごろに家に帰りました。

 

夕食を食べた後、ムスメが新しく買ってきた携帯電話のカメラを試したいから散歩に行こうと言うので、3人で散歩に出かけました。

ここ、コラロイプラトーのエッジクリフ・ブールバードってストリート。すごく景色が良いんですよ。左側がナラビーンレイクで、右側がナラビーンビーチです。これは私の携帯なので、ムスメのカメラじゃないですよ。

 

少し先に歩くと、こっちからの眺めはオーシャンがもっと広く見えてとても綺麗です。このエッジクリフ・ブールバードのストリート沿いは豪邸が並んでいて、この景色が家から見えるように建っています。良いわねぇ〜。

 

 

車でロングリーフポイントの近くまで行って、ゴルフコース沿いを散歩しました。だんだん日が暮れて来ました。遠くに夕焼けが見えます。

 

 

さぁ〜明日は月曜日!また1週間頑張って働こう〜って感じです。

 

次の日の月曜日の朝は、ムスメは自分で歩いてビーチに行って、新しい携帯電話のカメラで撮ったサンライズの写真と動画を送ってくれましたよ。

iPhone15proだそうです。私の携帯よりやっぱり綺麗に撮れる。

日曜日は15kmちょっと歩いていました。最近10kmくらいしか歩いてなかったので、久々にちゃんと歩いた感じしました。

 

今週末もウォーキングに行く予定です!