PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

曇りの朝

私の職場のマネージャーは、必ず金曜日に「週末の予定は?」って聞いてきます。それで、明日の土曜日は友達を朝6時半にピックアップして、朝陽が昇る前からウォーキング!って答えたらマネージャーが  Why????? You don't have to do that! It's the weekend! って泣きそうな顔して言っていました。(笑)

休みの日はいくらでも寝られる!なんて思うのは若い証拠でしょう。私の年?になったら、8時間以上なんて寝てられない。私は6〜7時間しか眠れないです。毎日早寝早起きが習慣だから、土曜日だって日曜日だって、目覚まし無しに5時には目が覚めるのです。

 

ハーボードディガーズからの夜明け。残念ながら雲が厚くて、日の出は見られないので歩き始めました。

 

フレッシーのロックプールから。朝は空気が澄んでいて、曇りでも気持ちがいい。

 

サーファーの皆さんは夜明け前から海に入ってる。

 

砂浜を歩いてみた。目線が低いと海が近い。

 

いつもの景色も、時間と雲と光で違って見える。雲に光が反射して、とても綺麗。

 

マンリービーチに到着したら、だいぶ青空が広がって来ていた。雲の間からさす光が美しい。友達とずっと喋りながら歩いているんだけど、ふっと見上げるとそこに広がっている景色が、息を呑むほど美しいのです。なんと言う幸せ!

 

友達は週末から1ヶ月近く日本に行くので、コーヒーとパン買って座ってゆっくり話しました。

 

マンリービレッジのマーケットでビンテージのガラス製品を売ってる人がいて、もう無駄な物は要らない!って、タスマニアで超断捨離してミニマリストになって帰って来たのに、またまた悪いクセが出て買っちゃいました。来月引っ越しだと言うのに!

まぁね。せっかく自分の家に住むんだから、デコレーションしたくなるよね。じゃ、タスマニアであんなに狂ったように処分しなきゃ良かったんだけど。

 

私はこれまで何度も大きな引っ越しをしていて、引っ越しの時って、持ってる物をじゃんじゃん捨てたくなるんですよ。これ、本当に必要か?って思うと、要らない!って思っちゃってね。まぁ、せっかく今すぐ老人ホームに入居出来るくらい荷物を減らしたんだから、これからも増やし過ぎないようにせねば。