PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

オープンインスペクションとおにぎり

昨日の土曜日は、今借りてるユニットのオープンインスペションだったのです。あと1ヶ月以内にここを出ていくので、私達が出た後のテナント探しです。

知らない人達が、自分達が暮らしてる部屋の中に大勢ドカドカ入ってくるわけですよ。ここが自分の家で売らないといけない状況ならそれも仕方がない事だけど、私たちはまだ高い家賃を毎日払ってるわけで、協力しなくてはいけない義務は無いのです。

次のテナントが決まろうがどうなろうが、どうでも良いっちゃいいんだけど、すぐに決まらないと何度もオープンインスペクションされて迷惑なので、1回で決まって欲しいから、朝からめちゃくちゃ綺麗に掃除しておきましたよ。2つのバスルームもキッチンもピッカピカにして。

オープンインスペクションの時間って、売り物件の場合はたいてい30分間で、賃貸物件の場合は15分間なんです。それが時間になっても不動産屋が来ない!5分くらい遅れて不動産屋の兄ちゃんが建物に入って来たけど、うちの前を通り越して別の方向に行っちゃうので、「エクスキューズミー、あんたオープンインスペクションする担当?ここやで。もう時間過ぎてるやん。電気も全部付けて、ブラインドも全部上げて、用意しといたから、私は外に出て終わった頃に戻ってくるから。」って出て行きました。

インスペクションの間、皆さんには靴を脱いで入ってもらうようにリクエストしておいたんです。ドアに "Please remove shoes" って張り紙を付けて出ました。

セキュリテイーエントランスなので、鍵を持ってるか内側からしか建物に入る事は出来ないのです。外に出て待っていようと思ってエントランスに行ったら、待たされてムッとしてる人達が大勢並んで待っていました。15分間しか無いのに、すでに6分くらい過ぎてましたからね。

でもさすがにノーザンビーチズ。人様の家のオープンインスペクションに来てるのに、水着とか裸足の人達もいて、裸足やったら靴脱いでくれってサイン付けて来たけど、そのまま道路歩いて来た足で入るから、靴のままと同じやん!ビキニのお姉ちゃんとかもいましたよ。なんかTheノーザンビーチズ的な人達が大勢待っていました。

外に出てちょっと離れたところから見てたんですが、15組以上は居たと思います。30人以上は居たので。私達が借りていたこの1年間もビックリ価格の家賃でしたが(タスマニアの4ベッドルームの1軒家より高い家賃)私達が出たあとはさらに家賃が上がっての募集でした。冗談みたいに高いわ。

終わったであろう時間に戻ったら、不動産屋の兄ちゃんがドア閉めたり電気消したりしてたので、「あ〜そのままでいいよ。どうだった?1回でインスペクション終わりに出来そう?」って聞いたら、「評判良かったから、多分大丈夫だと思うよ。すごく綺麗にしておいてくれてありがとう。」って言ってました。「1回で終わって欲しいから、めっちゃ掃除しといたんだ。」って言っときました。もう今後インスペクション無いかどうか、水曜日までには知らせるからって言ってました。頼むで遅刻の兄ちゃん。

 

今日の日曜日は、朝5時半前に起きて、焼き鮭入りのおにぎりを作っていました。ムスメとムスメのお友達が、ドナルド・マクドナルド・ハウス主催のファンドレージングイベントに参加していて、25キロ歩くので、お弁当に持たせるためです。2000人以上の人が参加して、かなりのお金を集めて募金出来たようです。参加費と集まったお金は病気の子供達とその家族をサポートするために使われるそうです。

私もムスメとお友達をサポートするために少ないですが募金しました。オーストラリアってこの手の募金活動が多くて、長距離を歩く人(走るイベントもあり)をサポートするって名目でそのイベントの主催団体に寄付する意味が回りくどいなぁって思ってたけど、サポートが必要な人達に寄付をするきっかけになるから、これはこれで良いやり方なのかもって思うようになりました。

 

ムスメと友達をスタート地点のローズベイに車で送った後、マンリーに来てウォーキングしました。もう少し涼しくなったら、私も長距離ウォーキングしたいと思っています。ムスメとムスメの友達は25キロ無事歩き終わり、Cityで寿司を食べて帰って来ました。めちゃくちゃ疲れたって言って、シャワーして今日は早々に寝るそうです。

 

クィーンズクリフビーチに流れるラグーンのところで、ワンちゃん達を遊ばせているのをよく見かけます。

今日それを眺めていたのですが、なんかワンちゃん達も人間と一緒で性格や性質があるんだなぁ〜って思いました。この子みたいに一人で遊んでいる子もいれば、

 

他の子達と走り回って激しく遊んでる子達も居る。

 

一人で他のワンちゃんを眺める子もいれば、

 

遊んでんだかいじめてんだかわかんない、激しい遊びを楽しむワンコたちもいる。

人間だけじゃない。みんないろんな個性があって、別々で面白いなぁって思いました。

 

私達人間も、いろんな人が居て、いろんな考え方や宗教や人種の違いがあって。でもみんな違っているんだから、自分で好きなところに行って、好きな遊びをするワンちゃん達みたいでいいんじゃ無いかって思うんですよ。お前は一人で遊んではダメだ!って怒るワンちゃんは居ないと思うし、君達みんなでつるんでアホちゃうか?って説教するわんちゃんも居ない。それぞれ好きにすれば良いし、好きにしてる。

 

人間は他人に干渉して、強制して、自分と同じにしろって言う。

ワンちゃんの方が賢い。