PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本から買って来たもの

日本から買って来た物の多くは、食べ物です。お土産もみんな食べられる物にしました。お煎餅大好きなんだけど、あれって軽いけど容量が半端ない。5袋くらい大きいの買うと、スースケースの半分近く埋まっていて。ぎゅ〜って入れると壊れちゃうし。かなり悩ましい。でもシドニーで買うと日本のお煎餅高い。種類も少ない。日本だったらいつでも食べられるだろうなぁ〜って、思うとちょっと悲しくなりますね。

 

宮古島に行った時に、何か記念になるもの(食べ物は食べたらなくなるから)買いたいなって思って、お茶碗買いました。やむちん。沖縄陶器は独特だからすぐにわかるね。

宮古島には窯元無いのかも?石垣島に行った時は地元の窯元あって見に行ったけど。これは両方沖縄本島の窯元だそうです。似てるけど、別の窯元でした。

 

私のお茶碗が幸ってサインがある方。飛びカンナの技法があって、上の夫のお茶碗よりちょっとお値段は高かった。私も陶芸してる時に飛びカンナやってみたけど、簡単そうで意外と難しい。綺麗に均一にカンナを入れるのは慣れがいる。 

 

もう20年くらい私が作ったお茶碗を使っていたので、お茶碗替えるの新鮮だわ。高台がしっかりあって持ちやすくて、ご飯も美味しく食べられます。買って良かった。

 

日本に行く前に、たまたまYouTubeで、着物をリメイクして洋服に作り替えて売ってる人のサイト見たんですよ。すごく丁寧に作られていて、1着作るのに4日以上かかる。全部着物ほどいて、水洗いして、アイロンして、型を取って全てハンドメイド。ポケットまで作ってくれてる。

 

ちょっとシワシワで綺麗に写真撮れなかったけど、これ、その方のサイトから買って実家に送ってもらって持って帰って来たもの。黒留袖の着物リメイクで、コートのようにも着れるし、ベルトがついてるので、それをつけるとワンピースのようにも着れる。

黒留袖って金糸が入って、いかにも結婚式って柄が多いけど、これは鳥ちゃんとお花畑。ちょっとモダン?な黒留袖だったのかな?後ろにも裾から半分は明るいお花畑と鳥ちゃんの柄が入っています。もう少し涼しくなったら着物好きのお友達と一緒に、私はこのワンピースを着てお出かけしたいです。その時にまた写真撮って後ろ姿を紹介しますね。

オーストラリアに居ると欲しいものあんまり浮かばないけど、日本は物が溢れてるわ〜。多過ぎて目移りして選ぶの大変だけど。

 

あと、今治バスタオル買って来ました。

やっぱり日本のバスタオルがいいね。