PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

パームビーチの灯台に行って来た

今日はオーストラリアDayで祭日です。週の真ん中にお休みがあるのは良いですが、私はもともと水曜日を仕事の休みにしていて週4日勤務なので、なんか損した気分ですが。

今朝は曇っていたのですが、夫と一緒にパームビーチの灯台に歩きに行きました。

f:id:Freshie:20220126131032j:plain

丘の右上に見えるのが灯台です。遠くに見えますがそれほどの距離じゃないですよ。丘の上をぐるっと歩いたけど、全部で4kmほどでした。

 

f:id:Freshie:20220126131318j:plain

登りは左側のアクセストレイルの方がスロープになっていて歩くの楽です。帰りは泥棒道と呼ばれている階段の方から降りて来るとあっという間です。泥棒道はショートカットなので、半分の距離です。

 

f:id:Freshie:20220126131242j:plain

登ってる途中から、すでに良い景色。

 

f:id:Freshie:20220126131259j:plain

だんだん灯台に近づいて来ました。途中、地元のおじいさんとおばあさんに抜かされました。きっと毎日ここを散歩に来てるのでしょうね。足腰強いわ。

 

f:id:Freshie:20220126131341j:plain

ここに来ると、タスマニアのブルーニーアイランドのThe Neckを思い出します。これと似た景色なんですよ。温暖化で水位が上昇しない事を祈るばかりです。ここに来れなくなっちゃう。

 

f:id:Freshie:20220126131401j:plain

灯台に到着。

 

f:id:Freshie:20220126131414j:plain

今日は祭日なのでやっていなかったけど、有料で上に登れる日もあります。上から見るとさらに景色が良い。

 

f:id:Freshie:20220126131426j:plain

水平線が美しい。今日は気温が高いけど、雲が多かったからウォーキングしていても大丈夫でした。快晴だと真夏は暑くて厳しい。

 

f:id:Freshie:20220126131441j:plain

さっきの景色を少し左側から見ています。

 

f:id:Freshie:20220126131500j:plain

パノラマで撮ってみた。

 

f:id:Freshie:20220126131518j:plain

帰りは泥棒道の階段の方から一気に駆け下ります。

 

f:id:Freshie:20220126131536j:plain

私、下りはめっちゃ強いのです。

 

f:id:Freshie:20220126131554j:plain

パームビーチは広くて、そんなに混んでないから良いね。

帰りにMona Valeのコーヒーブラザーズに寄ってコーヒーとマフィン買って食べて、Flower Powerで鉢植えのプラント一つ買って帰って来ました。早起きして行ったので、家に帰ってもまだ朝の10時半。午後はゆっくり過ごしています。

いつの間にか2022年の1月も終わりそう。早いなぁ。