PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

カヤックでバルモラルビーチまで往復した

ここ最近色々忙しくて、ブログ更新出来ていませんでした。寒いけど、お天気がずっと良いので気持ちがいいです。

先月3時間の体験コースを終えたカヤック。今回は体験コースの時のよりデラックスの細くてカッコ良いカヤックを2時間借りて、お友達と少し遠くまで自分たちで行ってみるチャレンジをしました。

出発前に車を停めた道路から、ちょうど今日のコースが見下ろせます。私達はこの左側のスピットブリッジから出発して、この手前のビーチ、横のチャイナマンズビーチを通って、向こう側のバルモラルビーチまで行って戻ってくる予定です。

f:id:Freshie:20210520042558j:plain

前回はインストラクターと一緒だったし、8人グループで繋がって練習したし、浅瀬しか行ってないけれど、今回は友達2人なので少し心配だけど、まぁなんとかなるでしょう。

 

f:id:Freshie:20210520042621j:plain

目的地は、お屋敷が建ち並ぶ岬の向こう側です。

 

f:id:Freshie:20210520042651j:plain

私達が今回借りたカヤックはこれでした。前のと違って下半身がすっぽり入って、両足のところにペダルが付いていて、カヤックの後部に付いている舵を操作出来ます。右を踏み込むと右に曲がり、左に踏み込むと左に曲がる仕組みです。慣れるとこれがあるってすごい楽!前回の足をただ乗せてオールだけで操作していたのより、めっちゃ良い。

しかも身体がすっぽり入るから安定感があって、下半身も水飛沫でほとんど濡れないし、軽いから操作も楽です。次回からもこのデラックスタイプを借りる事にします。(これからも続ける気満々。)

 

f:id:Freshie:20210520042730j:plain

お店のお兄ちゃんにペダルの位置を確認してもらって(足の長さでペダルの位置を動かせます。)「しばらくこの辺を漕いで慣れたら行って良いよ、絶対に無理しないでね。」って言われて、慣れた頃にバルモラルに向けて出発!友達に先に行ってもらって後ろからついて行きました。

 

f:id:Freshie:20210520042747j:plain

海からしか見えないお屋敷が、たくさん建ち並んでいました。シドニーで有名なアーティスト、ケン・ドーンのお家もどこかにあるはず。家からすごいビューだろうなぁ。

このあたりで魚の群れがピョンピョン跳ねていたんですよ!網持ってたら捕まえられたかも!イイねぇ〜。やっぱり海の上は普段と違う目線で見れる。

 

f:id:Freshie:20210520042806j:plain

私達の前から後ろから、大きなクルーザーが行き交います。カヤックは軽くて小さいし、ちょっとした波にもめっちゃ左右にぐらんぐらん揺れるんですよ。ここでひっくり返ったら、海はめっちゃ深いですからね。サメだって時々出るし。

クルーザーは私達からなるべく離れて通ってくれるので、それほど波が来ないのですが、厄介なのはモーターボート。あれ、すごい迷惑。通った後に大きな波紋を残して行くんですよ。それにカヤックはぐらんぐらん揺れる。気持ち悪くなるくらい。なので、モーターボートが来たら、ちょっと止まって波が行き過ぎるのを待ちました。

 

f:id:Freshie:20210520042820j:plain

行きは追い風だったので、結構楽にバルモラルビーチの近くまで来れました。レンタルのお兄さんにどこまで行く?って聞かれて、バルモラルビーチまで往復。って言ったら、ビーチから砂浜に上陸してもいいよ。って言われたけど、泳いでる人を引っかけても怖いし、あまり近くまでは行きませんでした。

 

f:id:Freshie:20210520042904j:plain

友達と二人で並んで持って来たおやつをカヤックの上で食べて、並んで自撮りして、しばらく休憩。あの向こうのノースヘッドとサウスヘッドの岬の向こう側に出たら、流されて2度と帰って来れない気がするので、決してあの向こうには行きませんよ。

 

f:id:Freshie:20210520043006j:plain

広い海から見る景色は違って見えます。自分が本当に小さな魚になった感じ。気持ちはニモ。小さくて無力だけど、この広い海の上で生きている。時々カモメが真上を飛んでいて、自由に飛べたら海の上も山の上も飛べて気持ち良いだろうなぁ〜って見上げていました。本当に気持ち良い。カヤック最高。人力だから、地球に優しいしね。

時間をチェックしたら、残り時間40分。そろそろ戻ろうと方向転換しました。

 

f:id:Freshie:20210520042934j:plain

反対に向いて漕ごうとしても、波が向かってきて、風も向かい風だし、漕いでも漕いでも全然前に進まない感じなんですよ。振り返るとバルモラルビーチのパビリオンが見えて、この距離がずっと同じで。ええ〜!trapされてる?! どうしよう〜時間内に戻れないかも。ここから抜け出すのに必死で漕ぎましたよ。でもなんとかちょうどの時間にスピットに戻れました。

 

f:id:Freshie:20210520043044j:plain

この細〜くて長いタイプはサーフスキー。これはもうちょっと上級者用。これだと波があっても進むんだろうな。でも細いし、上に座ってるだけだから、下手したらひっくり返るな。次回はスピットブリッジの下を通って、反対側に冒険に行きたいけど、お友達がこれから冬になって寒くなるから、少し暖かくなってからにしようと言っていました。回数券を買って、定期的にやりたいなぁ。カヤック買っちゃう事も考えたけど、大きくて長いから、車の上に載せたり降ろしたり自分でやるのが大変そうだし、管理も大変だから、借りてやるのが一番って言われて、そうする事にしました。

 

f:id:Freshie:20210520043113j:plain

お疲れ様で、フレッシーのMrs Jones Bakerで友達とお茶して帰りました。友達はアーモンドクロワッサンとロングブラックコーヒー。私はベリー•カスタードデニッシュとラテ。いっぱい身体動かした後なので美味しかった。腕が筋肉痛で痛くなるかと思ったら、意外と平気で、あら〜私もまだまだ動けるのかなぁ〜とちょっと嬉しくなりましたね。

いつかカヤックに釣り道具乗せて行って、魚釣りもしたいなぁ〜って夢見ています。