Seaforthに行列の出来る美味しいパン屋さんがあるの知ってる?って友達から聞きました。小さなパン屋さんで、住宅地の中にあって、売店みたいに窓口に立って欲しいパンを言って買うだけ。そこで食べる場所も無いよ。って友達が言っていました。そのパン屋さんの名前はStaple Bakery
水曜日から日曜日の営業で、朝7時からパン売り切れるまでだそうです。遅く行くともうあんまり残ってないよ。って友達が言うので、日曜日の朝7時過ぎに行ってみました。
ウソでしょう?50人くらい並んでる。よく考えたら、日曜日は母の日だったので、お父さんたちが焼き立てクロワッサンを奥さん(お母さんも?)に買って行ってあげる日でした。。。しまった。めっちゃ悪い日に来た。前の行列も後ろの行列も、み〜んな男の人ばかり。私、寂しい人みたいやん。夫もムスメも寝てる間に私一人で出て来たから。せっかく来たから意地になって並びましたよ。45分以上待った!並ぶの大嫌いな私には珍しい。
みんな両手に紙袋抱えて帰って行くので、もうパン無いんとちゃう?って思っていたから、やっとお店の前に来て中が見えた時、まだいっぱいあるってわかって嬉しかったです。でも、何買おうか決めてなかった。
イスに登った男の子、ウットリ目の前のチョコレートタルトに見とれていました。気持ちわかる〜。私の前の人が爆買いしていたので、その人のオーダーを聞きながらフンフン。そんなのがあるねんな。って聞いていました。だって商品の前に名前も値段も書いてないから、見えたものを買うしかない。
夫はグルテンフリーやってるので、パンはいっさい食べないんです。だから私と少食のムスメだけ。あんまりたくさん買っても消費しきれないので、これだけにしました。クラッシック・サワードウと、アーモンドクロワッサン、シナモンロール、ハム&チーズクロワッサン、そしてバニラスライス。これで合計28ドル払ったんだけど、かなりお安いわぁ〜!って感じです。(それぞれの値段はよくわからない。)
感想から言うと、一番人気でみんなが大量に買っていたクロワッサン類は私には重過ぎました。バターが大量に使われていて、きっとそれがええねん!って感じでしょうが、1つ食べたら胸焼けします。ムスメとアーモンドクロワッサンとハムチーズの2つを半分づつ朝ごはんに食べたのですが、最後はちょっとヘビー過ぎる!って感じ。半分がちょうどいいかも。でもさすが焼き立てでまだ温かくて、サックサクでした。時間あけたらまた食べたくなるね。サワードウは皮がパリパリで硬めで、私は硬い皮のパンが好きなので、これはすごく美味しかったです。インフィニティーに続いてのお気に入りになりました。
でも一番のお気に入りはこの、バニラスライスですね。中のカスタードクリームが、日本の美味しいシュークリームの中身みたいで、すごく美味しかった!でもこれ、スライスちゃいまっせ。バニラスクエアですね。斜めに半分に切ってムスメとシェアしたんですが、それでもかなりズッシリでした。日本やったらこれを3等分に切って、1スライスは3分の1の量やと思います。友達が平日に行って聞いたら、バニラスライスは週末しか作ってない。って言われたそうなので、平日には買えないって事かな。また食べたいので、週末に行って買って来ます。
Infinity, Mrs Jones, そして新たにここStaple Bekeryが加わって、ノーザンビーチズ美味しいパン屋さんいっぱいやん。夫から言わせると、グルテンは誰にとっても良く無いから、パンを食べるのはオススメしない、って事ですが、まぁそんなにいっぱい食べなかったら大丈夫かなぁ、、、って思うんですが、もう少し控えるべきかな。
ムスメの膝に座って、テーブルの下でお昼寝するクーちゃん。スースー息する時に、このトサカが前後に動くのがめっちゃ可愛いんです。癒されるわぁ〜。