PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

知らない街に行ってみた

最近の私たち夫婦の考え事は、残りの人生をどこでどうやって暮らしたいかということ。来年以降はムスメも家を出て独立する予定だし、お父さんお母さんは自分達で好きな所で好きなように生きて下さいと言われ、そうか私達がどう生きたいか選べる時期に来たんだと実感。もう子育ては終わっていたんだ。過ぎてしまえばあっという間。

友達に相談してみても、同い年くらいの友達はまだ現役で働いている人ばかりだし、今後について考えていないという人が多い。今の場所から別の場所に行こうと思っている人の方が少ない様子。人って年取ったら動く事自体億劫になるし、住み慣れた環境を変える事の方がストレスを招く事が多いと思う。

でも動くとしたら50歳台の方が動きやすい気もする。きっと60歳後半、70歳、それくらいになったら体力的にも引っ越しが苦痛だと思う。でも動かなきゃいけない状況だと動くしかないけどね。

先週末、ふっと思い立って、オーストラリアに来て26年間一度も訪れた事のないサウスの街に夫と二人で行って見ました。

f:id:Freshie:20220324141441j:plain

全く知らない小さな街で、1軒しかないかも?って感じのカフェでコーヒー飲んでみました。コーヒーが美味しかったら、良いカフェがあれば、知らない街も好きになって住みたくなるかも?!って思ったのですがね。う〜む。全くピンと来なかった。当たり前か?

私は自分の第六感的な直感を信じるタイプで、それで失敗もあるんだけど、決める時は速かったりもするのです。(それで失敗も多々あるけど。。。)なので、自分の中でここだ!って場所があれば、移り住んでみたい気もしています。カフェの後、周辺の街をドライブしてみたけど結局ここじゃないなぁ〜って気持ちでした。諦めるのも早いので。まぁ直感を探す旅は始まったばかりなので、これからも知らない街や、知っていたけど住んでみようと思った事もない場所を訪れて、カフェに入ってコーヒーを飲んでみるってのを続けてみようかと思っています。そのうちここだ!って場所が見つかるか、悪あがきはやめて今居るノーザンビーチズが終のすみか。って気がつく事になるかもしれません。それはそれで良い事だし。やってみないと気が済まないタチなので。(笑)

 

f:id:Freshie:20220324141455j:plain

サウスの帰りにマーリックビルにあるNguyen Gardenと言うベトナム料理のレストランでランチしました。

 

f:id:Freshie:20220324141508j:plain

私のはエビとロブスターのラクサ。シーフード好きにはたまらん。夫のはパリパリチキンとヌードルスープ。これからの季節、ヌードルは温まっていいよね〜。

その後は、同じくマーリックビルにあるRoastville Coffeeに行きました。

f:id:Freshie:20220324141516j:plain

マーリックビル、さすがカフェやレストランいっぱいあるね。若者の街って感じ。

 

f:id:Freshie:20220324141526j:plain

コーヒーはまあまあでした。タスマニアのコーヒーが感動の美味しさだったから、帰ってから美味しいって思えるところが見つかりません。

 

あれ?ってことは、タスマニアはやっぱり良い場所なんだろうか?